見出し画像

時代の変化

hoshiotoのオープニングアクトオーディション募集をしたが過去最多の応募があった。

早速、選考に入り音源を聴いているが、特に若いアーティストの音楽が少し変化してきているように思う。

明らかに言えるのはコロナ前だと、”盛り上げてナンボ”みたいなアーティストさんが間違いなく勝っていた。
特にフェスティバルで盛り上がる曲を持っているバンドって強いと言われていたので、自ずとそういう方向性のバンドが流行った。
バスドラムを4つ打つリズム、”4つ打ちダンスロック”と言われるアーティストが一気に増えた時代もあった。

が、新型コロナが広がり、ライブが一気に出来なくなった。
そのコロナ禍を経て、音楽を発信する側も”盛り上げるよりも聴かせる”方向へシフトしているような気がしている。

現にそういうバンドが増えたのは間違いない。

新型コロナで音楽自体もかなり変化しているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?