見出し画像

ガチャ

昨日、仕事が出来ない上司についてnoteに書いたらこういう記事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7e62b892d1aef692ecf3b0c7bd4142e0bdb770?page=2

これを読むと色々と納得することが多かったです。

記事にもありますが、ウチの仕事が出来ない上司はそもそも仕事というか所属課に合っていないなと思うんです。
元々は別の課にいて、人手不足とその方が別な課に行きたいという事で移動されてきたのですが、本当に合わない。

タイム感が遅い、レスポンスが悪い、責任感が無い、言い訳ばかりする、無駄な仕事を増やす、意味のない電話を延々とするなどなど、、、
そもそものサラリーマンとしてどうなの?って思う事もあるのですが、彼にはもっと合う職場があるのでは?と思ったりします。

でも、自分でどうにかしてこの暇で仕事が無い状況を打破したい!という想いもなさそうなので無理でしょうけどね、、、


記事に2:6:2の法則とあるのですが、やはり管理職が課内をしっかり見て判断するのが大事だと一番に思いますが、田舎の会社では結局は好き嫌いが先行してしまうので、どうしても仕事の出来る出来ないよりも関係性で出世があります。

評価することが出来ずに、くすぶったままで終わる人たちも多いでしょう。

結局は、親ガチャという言葉が最近ありますが、上司ガチャっていうものもあるんだろうな~って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?