見出し画像

コンセプト

芸術で1番を取るってめちゃくちゃ難しいんです。
特に音楽ともなると嗜好が全然違うのでその評価は難しい。

売れているから1番良いのか、お客さんを沢山ライブに集めているから1番なのか?
というのは評価が難しい。

お笑いでM-1やらR-1のようなコンテストとかが沢山あるのに音楽にそういうコンテストが少ないのはまさにコレ。

昔、NHKで爆笑オンエアバトルというお笑い番組があって、これと同じ感じで音楽のオンエアバトルというものがありました。
なんか色々あってそのオーディションに参加したり、友人がその番組に出たりしましたが、僕はずっと「???」のままでした。
そもそも音楽って比べれるモノではないっていうのがあったからです。
案の定、その番組は盛り上がりに欠けて、保守的なアーティストが優勝したりと凄く微妙な感じだった記憶があります。

昔あった、「イカ天」とかはコンセプトがちゃんとしていたんですが、コンセプトがブレブレのオンエアバトルはやはりそうなるよね、、、という事で、人気アーティストも産まずに終わったような気がしています。


オーディションやコンテストって「コンセプト」があるから優越が決まります。
そこが抜けちゃうとやっぱり評価するのって難しいよね、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?