見出し画像

きょうもそらをみあげて

日本語って美しいよね。

「 Leeの星のほん初出版わくわくレポート」これまでこのタイトルで、2年ほど?記事を書いていましたが、(といっても2023年はほぼnoteをひらかずにおわったけど、)今日から、あたらしい気持ちでスタートします。


『きょうもそらをみあげて』
今風に訳すと「きょうそら」♡

全部ひらがなにしたのも深い理由はなく、ひらがなに日本語の音の美しさを感じて、そうしてみた。
そらは、「空」って変換してみたんだけど、そういえばわたしは大気圏を突破した先の宇宙の彼方の銀河までを「空」と認識しているなぁと思って、「宇宙」って変換もしてみたけど、読んでくれる人が「きょうもうちゅうをみあげて」って読むんじゃなくて、そこは「そら」って読んでほしいと思い(その辺のこだわり笑)いっそのこと、ぜんぶひらがなにしてみました。

最近、ブンジュ村で暮らしていたしょーげんさんのyoutubeをみていて、「空を見上げる心のゆとりがあることは大切なことだよ」って言葉を聞いた時、スコーンってわたしの中でハマったので、その時はとりあえずノートに「きょうも空をみあげて」ってメモっておいた。

その時からnoteのタイトルにいいかも!って思っていたので、晴れて2024年2月10日の今日、「きょうもそらをみあげて」お披露目です。(わ〜い)


電子書籍を出版してみたかったから、そのために「Leeの星のほん初出版わくわくレポート」というタイトルで、出版までの過程を赤裸々に綴る、そんな場所として物書きを進めていました。でも、それは道なかばで少し自分のタイミングがずれてしまったので、また次のタイミングを楽しみに待つとして、「きょうもそらをみあげて」では、わたしの感じることを取り留めもなく書いていってみたいと思います。


それで今日はちょうど、水瓶座の新月の日。
旧暦ではお正月がこの日だったとか。

そんな縁起も日和も良さそうなこの日の朝のわたしは、まあまあ体の重たさを感じてスタートしていた(笑)
はじまりの日なのに、、明るい気持ちになりずらい、、今日1日このままダークサイドに落ちるのか、、
朝からそんな暗い雲が自分の中にモクモクと潜伏しているようだった。
理由は、昨夜、夜中の2時近くまで「推しの子」のアニメをみていて、夜更かししたせいだ。絶対そうだ。

それはそれで、2日前からわたしは「推しの子」に遅ればせながらしっかりハマっている。発端は、ハッピーちゃんがMOMEDで yoasobi の「アイドル」を楽曲にmove(振り入れ)をしたこと。わたしもハッピーちゃんの『アイドルMOMED』踊りたい!そんな単純なおもいから、youtubeで「アイドル」と検索してみた。

わたしはそれまで「アイドル」という楽曲も「yoasobi」というアーティストも知りませんでした。(今はすごいだいすきです)
それで、検索してその時上から2番目くらいに出てきた yoasobiのライブバージョンのyoutubeをみて、まずは yoasobi が一瞬ですきになりました。(落ちるのはやかった)
めちゃくちゃかっこいい&かわいい yoasobi のライブバージョン「アイドル」!!!
みたことない人がいたら、心からおすすめします。

歌詞もウエッってなるくらい(表現だいじょうぶか)素晴らしくて、その動画のコメント欄でみんなが盛り上がっているのを読みながら、「アイドル」という曲は「推しの子」というアニメの主題歌であることを知った。

そういえば、1年ほど前に、仕事先の友達と「最近のおすすめアニメ」の話をしていて、その子が「推しの子」めっちゃいいですよ!!って教えてくれてたっけ。(1年のタイムラグを経て、その子に伝えたい、その時みなくてごめんねと素晴らしい作品をすすめてくれてありがとうを!)

と、そんな流れでわたしの時空間は今ようやく「推しの子」まで辿り着き、アニメを観はじめたわけです。それで夜更かしからの、今日の朝に話は戻ります。笑


今日をどんな1日にしたいか。今、自分はどんな状態なのか。

頭が少し混乱してゴチャゴチャしていた寝起き、布団の中でずっともぞもぞしてた。なんでお布団の中はこんなに暖かいのだろう、、、しあわせ〜〜
とか悠長にも思いながら、わたしは小さくどこかから聞こえる「さっさと起きろ!」の声と格闘していた。

そうしてようやく、身体をゆっくり起こしたのは午前10時過ぎ。
今日1日がほとんど終わった、、、そんなダークな声がまた小さくどこからか聞こえたような、、、うん。聞こえなかったことにしよう。

そうして、一旦無視して、はじまるいつもの朝の「自分との対話」。
今日にどんな意図をつくろうか決めるために、フラワリングアロマカードを1枚引く。44枚のアロマカードにはそれぞれの植物(ハーブ)の生命力が言語化されてキーワードになってる。カードに助けてもらうと、簡単にパッと意志を決めることができるから、かれこれ半年くらい朝の自分との対話のはじまりに重宝しています。

今日のカードは、「サンダルウッド」
属性は樹木、数字は7、キーワードは、深さ、直感、着実、目標、叡智。


それから、オパスーパカード手引書で1〜120の波動の中から1つの数字を決めてメッセージをみて、またちょっと沼から上がってきた感じ(笑)
そのまま沼にいて、そこで沼の中のおどろおどろしい感じを目一杯味わう!という選択肢も実はあるのだが、今日は新月だし、noteを書きたかったから、noteを書くことができる自分の状態まで持っていきたかった、というわたしのエゴが勝った(笑)

まだ多少の自分の中のモヤモヤを上手に(?)なだめながら、モヤモヤから気をそらす作戦にでる。(この時、まだ自分との対話中)

そういえば、最近、『開運の方角』にハマっていて、土御門兼嗣さんの書籍「サムライ開運法」という本を読んで、その人それぞれに開運の方角というものがあることを知った。

わたしはその開運の教科書(ものすごい最果ての歴史の時を経て受け継がれてきた、徹底的に計算し尽くされた開運する方角の巻物)を一通りざっと拝見して、叡智のかたまりのようなものを感じとった。

そして、わたしたち人間の持つ叡智の中に、開運の方角というものがあるのなら、それを自分の中のセンター(自分を導く羅針盤のようなもの)で知ることができるようになりたい!と思い、ここ数日、方向感覚についてほぼ皆無のわたしは、夜の星空を眺めながら、「オリオン座はよるのはじまり南東の方角に見える」とか「東から登って西に沈む」とか、すごい初歩的なことを星の本を読んで、星と自分の方角から方向感覚を目覚めさせようプロジェクトをやってみている。

つまり、自分がアガル場所へ出向いて、自分の波動を使っていこう!という思いのもと、わたしは今日自分が出かける方角を決めることにした。

『西』(わたしの中の羅針盤は「西」と言っている!)

布団の上で(この時まだ布団の上笑)自分との対話は続く。
自分の中にはっきりと響いた、この「西」という音は、はったりかもしれないけど、わたしの中の羅針盤は西を指しているらしい。思い込みははなはだしくいこう!

そして、もっと面白いのは、土御門兼嗣さんから学んだエッセンスがここで生かされることになった。
西だけ聞いても、西は広いし、どこまで行けばいいのかわからない。

移動時間20分、滞在時間30分〜40分、帰りは寄り道しないで家に帰ること、そうすればnoteをスムーズに書き始められる。

という自分からの言葉が返ってきた。
土御門さんが、移動時間や滞在時間、どんなふうに過ごすといいかなど、開運スポットのポイントを伝えてくださったことが、わたしの日常にこんな風に早速活用できてとってもうれしい。

「西へ行く」という自分からのアドバイスを聞いて、アホなわたしは、そこにはなんの疑いもなく、教えてくれてありがとう!って、iPhoneの方位磁針アプリで西の方角を確認した。

わたしの住んでいるところは田舎で、どこかしこに楽しい場所があるわけではない。むしろほとんど山。

恐る恐る、西の方角をGoogleマップで辿っていくと、、、あった!!!
なんとそれは、巨石郡(笑)カフェとかじゃない(笑)でも何かがあったことが嬉しかった。田舎は何もないほうが普通。
しかも所要時間を見てみると、なんと車で21分!ピッタリ!

ということで、巨石郡へ行くことにしよう!そこで、今だいすきな「アイドル」をTikTokで踊りましょう!という今日の行動が明確になった。

わたしは、こういう予定のつくりかたがすきだったりする。
そして、おもしろいことに、そんなヘンテコかもしれないけど、わたしなりの「自分のご機嫌を大切にしたい」という思いがたっぷり詰め込まれた、自分との対話がひと段落した頃、わたしはだいぶ自分をすきな自分に戻っていた。

それからは、朝の気分の悪さはどこへやら。あっけらかん度89%くらいまで回復し、お昼ご飯にチーズトーストとインスタントのコーンスープ(これがめちゃおいしかった!)をご機嫌で食べて、出発する前に、「アイドル」の振り入れを30分くらい家で練習して、巨石郡へ向かいました。

到着すると、いつも(ここへは2回行ったことがある)は2、3組の人たちが遊びにきているその場所も、今日は1台も車がとまってなくて、シーンとしてた。
山の神様?岩の神様?にご挨拶をして、スマホをみると電波は1本も届いてなかったけど、スマホでTikTokの撮影はできて、そのあとはぐるっと巨石たちの間を歩いて、鼻水が出るほど体もポカポカして、サクッと30分の滞在時間で、帰路に着いた。


そして、その後は、3635文字のここまでの文章を一気に書くのに、3時間くらい机に向かっている(笑)

まったくもって一寸先は闇(というか未知)非効率的な時間管理だけど、今日はnoteを書くという日だったんだから、こうしてnoteを書けて、わたしは大満足だ。

朝はどうなることやらと思っていたのに、夜になった今思えば、今日はパワスポへいって、踊って、撮影して、noteを書いて、まさかこんなに密度の濃い1日になるとは想像もしていなかったから、ちょっとびっくり。

最近つくづく思うのは、時間と質は比例していないというか、たくさん時間をかけたから、充実するわけではなく、ぎゅっと圧縮した時間の中に(現にわたしの今日という時間はほぼお昼の12時からはじまっている)1つでも本当にやりたいことに夢中になれたら、その日1日はとんでもなく満たされた気持ちになるということ。


水瓶座の新月のことも書いてみたかったけど、今日はここまでにしよう。
明日は朝早くに、家族でスキー場へ出かける予定。
昨日の寝不足を、今日は早く寝て挽回しなくては(笑)

2024年はいっぱい眠ることを大事にしたいと思っています🤍
普段は11時とか遅くても12時までには眠るようにしてるけど、やっぱり睡眠は明日を元気に過ごすための大切なリセット時間ですね!


また、これから頻繁に、気持ちは2週間に1回くらいの頻度で!日々の感じることや、星のことを書き留めていきますね。続くかな、ちょっと不安(笑)

まあまあ、先の不安より、今の喜びを味わおうではないか、わたしよ。







夢は世界中で星空リトリートツアーを計画して、好きを通して集まる仲間とみんなで世界の星空の下へ出かけること♪