見出し画像

ホットケーキと星とSNS

みなさんはお昼ごはんはなにを食べましたか?

わたしは今日ホットケーキを焼きました。美味しく焼くコツは牛乳とヨーグルトを混ぜて生地を作ること。と書いてあったので、そうしたら、ヨーグルトを適当に入れすぎたのか、ちょっと酸っぱかった。素敵にいうなら爽やかなホットケーキになりました。いつも料理をすると、母親に味見した?と聞かれて、してない。と答えると、はいはい。と呆れられるわたしです。笑 作ることに大満足して、その後は正直もう次の興味に移ってしまっているんでしょうね。

わたしは昔から空が好きでした。ひとりでずーっと空を眺めているような子でした。その先に何か素敵なものがある気がしていたのかもしれない。そんなわたしは今、占星学を知り、リーディングメソッドオパを知り、そのふたつが合わさったことで、楽しくホシノオタヨリをお届けしているわけです。

占星学って星占いって書くでしょ?

占いってどこか自分とは遠くのありえない情報だと思っていませんか?

わたしも昔は占いにまったく興味がありませんでした。なぜ見ず知らずの人がわたしのことを知っているのか?誰かも知らない、そんな人の言葉にはまったく耳を貸さない自分でした。自分の道は自分で切り開くものだとなぜか頑なに信じていましたから。今もそれは変わりません。だから友達についていった占い師の言葉も、ふーんって聞いて、嬉しいことを言われるとニコニコそうそうと思い、ん?よくわからないなあ、と思うことは聞き流していました。自分にとって都合のいい態度は今も変わりません。笑

ですが、少しずつ、星のことを占星学で知るようになり、確かに一理ある星の情報について面白いと感じています。私たちがもともと持つ叡智のような根源的なエネルギーとも繋がっていく学問です。

わたしの中では占いという概念も書き換わり、本質的な占いってもっとシンプルで誰でもが気軽に楽しめて、ちょっとした迷いを晴らして明るく今を進んでいくためのお遊びのようなものです。遊び。それが占い。遊びという行動の秘めるパワーや絶大です。あなどる事なかれ遊びパワー。

ところで、みなさんは空を眺めてどんなことを感じますか?

空には雲があり、太陽があり、月があり。星があり、もっと先には宇宙があり、銀河系があり。わたしという点から始まる広〜い世界がぐる〜っと広がっていますね。

そのひろ〜い世界の中の地球の中のわたしという存在。

ここに始まりがあります。

もっというと、わたしという点にめちゃめちゃパワーが詰まっている。

感じますか?(笑)

ということをわたしの星のクラスではのんびりしっかりお伝えしているわけですが、ひとりひとりが持つエネルギーの個性は違います。誰かと比べられるようなものでもなく、人が決めた型にぴったり収まるようなものでもない。自分の形、自分のリズムがあります。そうして自分をしり、自分を好きになるカリキュラムです。

カリキュラムといっても、まだレポート1本と、ワークセッションが2つのコンパクトでシンプルな始まったばかりのほやほやコースです。

自分を知り、自分を表現する時代。機械が交代できることはやってくれるこれから。自分の言葉を紡ぐことへの恐怖は消しましょう。目には見えない誰かからの言葉を恐れて、自分を隠すのはおしまい。自分の言葉に素直になり、自分の言葉を自分で聞くことができるようになると、魔法が使えます。

それはこれまで無理だと思っていたことができるようになったり、リラックスできたり、呼吸が楽になって、体も楽になって、スーパーパワーが使えるようになります。

スーパーパワーってなんでしょう?

自分に笑顔になれること。

自分を好きになること。

無理なく動けること。

好きなことをできること。

今日もいいいちにちだったって思えること。

そういう意志を持つ自分との出会いです。

人の役に立つことでもなく。

何かすごいことをすることでもない。

自分には生きているだけで素晴らしいという無条件の価値があるから、そうして素直に生きているだけで、おまけで人の役に立ててしまうような、おまけでなにか人からすごいことしてるね!と言われることが起こる。

奇跡はなにかといえば、今地球で暮らしている、生きていること。

さっき、今のSNS文化が、承認=自分の価値になってしまっている、それが若者の自殺にも繋がっていると読み、そんなことも思いました。

今存在するネットワークは本当に未知なる世界へと繋がっています。

幸せにつなぐも、闇へつなぐも、自分の意志だけです。

けして自分を人と比べないこと。そう今決めましょう。SNSを爆発的な認知を作るために使うのではなく、自分をシンプルに気持ちよく表現するために使おう。自然な流れで成長していきます。

わたしもそう思いました。

星のクラス、遊びに来てね。一緒に星との対話を楽しみましょう。


Papa Le’a便りでまずはお友達登録お願いします。詳細はこちらからご覧いただけます。https://lin.ee/lb92wHT

夢は世界中で星空リトリートツアーを計画して、好きを通して集まる仲間とみんなで世界の星空の下へ出かけること♪