見出し画像

「Webライターの世界をもっと知りたい!」と思って入ったWebライターラボ

こんにちは、星野なゆたです。

私事にはなるのですが、8月上旬にコロナ後遺症と連日の暑さの影響で体調を崩してしまい、会社員のかたわらでやっていたライター業は今後満足にできるかどうか分からないという状況になりました。

そのため、大変無念ではあるのですが、約1年入っていたWebライターラボを、今月で卒業することにしました。

そんな中で、今月のWebライターラボメンバー限定のnoteコラム企画のテーマが「なぜWebライターラボに入ったのか?」だったので、良い機会かなと思いなぜ自分が入ったのかを振り返ってみることにしました。

改めて思い返してみると、私がWebライターラボに入った一番の理由は、「Webライターの世界をもっと知りたい!」と思ったことでした。

私はもともとはブログ出身で自分の記事ばかり書いていたのですが、ある日、ふとクライアントワークをやってみたいなと思い、クラウドソーシングでのお仕事も始めました。

幸いにもブログでSEOライティングの知識が身についていたので、納品した記事にも満足して頂いて継続してもらうこともできました。

そしてそのような仕事をしていると、どんどんWebライターのことが知りたくなってきて、いろいろと情報を集めるようになりました。

そこで出会ったのが、Webライターラボの主催者である、中村昌弘さんのVoicyの放送です。

私はVoicyが好きで良く聞いていたのですが、Webライターに関する放送をしている人はいないかなと思って検索したところ、中村さんのチャンネルが出てきたことがきっかけです。

その配信を聞いているうちに、中村さんご自身がフリーランスのライターとしてご活躍されていることや、約1500人ものメンバーが集まっている、Webライターラボというコミュニティを運営されていることを知りました。

入会するために必要なお金は、月額1980円。

「サブスク制のオンラインコミュニティは、入るかどうか悩んでも時間の無駄。一度入ってみて、合わないと思ったら1ヶ月で辞めれば良いだけ。」といろんな人が言っていたので、私も一度入ってみようと思い入会を決めました。

そして一度入ってみると、Webライターラボの中身は、想像を遥かに超えるすごいと思うことばかりでした。

週一で行われる豪華講師陣による最先端の情報が学べる講義、コミュニティメンバー同士による横の繋がり、さらには仕事関係でも助け合える環境が整っており、こんな素晴らしくて活気のあるコミュニティは唯一無二の空間だと思いました。

入会したいと思った一番の理由「Webライターの世界をもっと知りたい!」という気持ちを、十二分に満たすことができました。

Webライターラボで学んだ数々のことや、オフ会でもらった楽しい思い出は、今でも自分の人生の中で大きな財産になっていて、大変感謝しております。

これから先は、お金を頂いて書くということは難しくなるかもしれませんが、何かを書き続けることはできます。

その時は、「自分はWebライターラボで1年間学んだんだ」という誇りと自身を持って、良い文章を書いていけたらと思います。

Discord名:星野なゆた
#Webライターラボ2409コラム企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?