見出し画像

うちのこテキスタイル 制作過程について(2022年モニター募集分)

概要

うちのこテキスタイル企画にて制作した衣装の布デザインや衣装デザインの制作過程をまとめます。企画参加への検討やオーダー時の参考になれば幸いです。

具体的なやり取りの方法等は以前の記事をご参照ください。

今回は2022年3月に募集したモニター分の制作過程をシンプルにまとめます。


【衣装付きコース】ブルームちゃん

オーダーシート

ラフ

オーダーシートを受けてラフを制作致しました。
衣装のベースデザインもお任せでしたので、衣装にはめ込む形で柄を制作致しました。

A案。スタンダードワンピースにチューリップ柄、スカート部分にチェッカー柄の別布を入れ込んだデザインです。
B案。ラグランスリーブワンピースにチューリップ柄、お洋服の一部にチェッカー柄を入れ込みつつ、同色のリボンや襟をつけたデザインです。

確認頂いた結果、B案のピンクで制作を進めることになりました。


生地

衣装のデザインを再現するために、今回は2種類の生地を用意しました。

1:ピンクドット柄。スカート部分にだけチューリップ柄が入るように、柄の位置を下の方にしています。
2:チェッカー柄。インパクトのある柄にするため、チューリップを大きめに調整しています。


衣装

ラフイラストを再現する形で、襟やリボンも同色で作っています。
後ろはピンクドット柄のみで作っています。
おまけのアクセサリーも。チューリップモチーフのチャームです。



衣装着用例

アクセサリーなし・全身
アクセサリーなし・アップ
アクセサリーあり・全身
アクセサリーあり・アップ



お披露目写真

https://www.instagram.com/p/CcqDSGDvh_8/

素敵なお披露目写真をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?