見出し画像

うちのこテキスタイル 制作デザインまとめ

うちのこテキスタイル企画にて制作した衣装の布デザインや衣装デザインをまとめます。

布デザイン

過去に制作した布デザインをご紹介いたします。

01 きらきら

オーナー:ほしいも
harmonia bloom blooming doll
HAMNIM様メイク
「レトロな遊園地イメージで可愛い子」のコンセプトに基づき、遊園地要素のメリーゴーランドや風船と昭和レトロな花をピンクの色味でまとめました。


02 ななかまど

オーナー:ほしいも
harmonia bloom blooming doll
自作メイク
ななかまどの実と葉っぱをモチーフに幾何学模様でスタイリッシュな柄を目指して制作しました。


03 しらゆり

オーナー:ほしいも
harmonia bloom ユリ
綺麗なものをイメージし、美しいモチーフや要素を詰め込み上品に仕上げました。



04 レベッカちゃん

小悪魔なお嬢様のイメージに独自の解釈を加え、「小悪魔のお着替え」というコンセプトで試着室に入るレベッカちゃんや超常的イメージの大きな手のモチーフをゴシックテイストのイラストで制作しました。

05 ブルームちゃん

チューリップの柄は筆で描いたイラストを取り込みました。布から作るメリットを活かし、衣装の下部だけにチューリップの柄が来るように調整しています。
チェッカー柄にチューリップを合わせました。強いモチーフのため、衣装の一部分にだけ使用しました。


06 ミシェルさん

はしごレースを使用したスカートのための布作りを心掛け、幻想的な世界観と布が切りやすいレイアウトを意識しました。


衣装デザイン

過去に制作した衣装デザインをご紹介いたします。

スタンダードワンピース

01 しらゆり

スタンダードワンピースに布ベルトを合わせた構成です。
胸元・腰回りのビーズ装飾も布の柄に合わせて制作致しました。
レース襟と裾に合わせ胸元にレースを貼りこんでいます
スカートとウエストの縫い目の高さは揃えたのですが撮影角度の問題で写真ではうまく出ていません…
ビーズ装飾・腰のベルト入り 衣装自体はシンプルなので星のネックレスで豪華さを出しました
後ろ



ラグランスリーブワンピース

01 きらきら

ラグランスリーブワンピースにフリルとケープを合わせました。
布リボンのポシェットなど、布小物も用意しております。
今回は花柄がちょうど袖の真ん中に来るように調整したため、正面はあまり柄を合わせませんでした。見せたい意図に合わせて柄合わせをしていければと思います。
後ろは花柄2列が並ぶように布を裁断しました。
リボンやケープの装飾追加版
後ろ



02 ブルームちゃん


2種類のパターンの生地を使い、派手カワなイメージを入れ込みました。肩には小さいリボンもつけています。
背中はピンクドットで統一しています。
アクセサリーとして、チューリップのチャームも用意しました。


ホルターネックワンピース

01 ななかまど

ホルターネックワンピースで首回りは金属のリングを使用しております。
背中が見える構造の衣装です。ウエストはかなりきつめにスナップボタンをつけることでラインの美しさを出しています。
金具で首元を留めたシンプルな作りです
背中が開くワンピースです。スナップボタンはきつめにつけています。


ベルトのビーズをつけて。ブレスレット系の装飾品が多かったので、本体への装飾は控えめな一着です。
後ろ



02 レベッカちゃん

ホルターネックワンピースでアクセサリーも含め制作致しました
ハートのアクセサリーは悪魔の尻尾をイメージしています。
柄が目立つようにプリント柄以外は全て黒で揃え、レースやビーズ飾りも黒で統一しています。


ホルターネックワンピースは背中から見ることも多く、大ぶりの柄であるため背中の柄も合わせました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?