見出し画像

2022.05.09 探索 | 川越編

東京生活を初めて2週間ほど経った頃。


これまでオンラインでしかやり取りしてこなかった友達と初めて会った。

そしてその子と2人で川越に出かけた。

少し日は経ってしまったが、
その楽しかった思い出を綴ろうと思う。


1. 集合
2. 川越駅から
3. 熊野神社
4. 大正浪漫夢通り
5. メインストリート
6. 川越氷川神社
7. オフラインで初対面の友達



1. 集合

集合は池袋駅。
池袋駅は普段使わないし多少迷ったが
無事合流できた。

最初お互い「この人…だよね?」と
探り探りで話していた。

オンラインに慣れてオフライン初対面となると
こんな感じなのか、と不思議な感覚だった。


2. 川越駅から

駅からメインスポットまで少し距離がある。

しかし、お互いに「これぐらいなら歩ける!」ということで合意したので歩いてみた。


メインスポットに至るまでの道は
現代の日本の通りといった感じで
経済資本主義的な香りが強かった。


3. 熊野神社




八咫烏をシンボルとする神社。

ここを潜るとこれまでの罪が
帳消しになるらしく潜ってきた。


足ツボマッサージになる石道があり
それに挑戦する友達や幼子が可愛かった。


4. 大正浪漫夢通り

ここに来ると情緒豊かでレトロな雰囲気が
ようやく漂ってくる。


お店の外観や全体の雰囲気が統一されており
少し昔の時代の日本はこんな感じだったのだろうと妄想するのも容易い。

この時は鯉のぼりがたくさん飾られていた。
それもまた素敵だった。

5. メインストリート

こちらに来るといよいよ
観光地・小江戸川越という雰囲気だ。

たくさんの人で賑わい活気が溢れていた。





工夫をこらした商品が多く目移りしてしまう。
その中から悩み抜き、いくつか食べ歩きもした。



それにしても川越はさつま芋の商品が多い。


どうやら川越周辺は昔の富士山噴火の影響で
土壌に恵まれず
作物が育ちにくい環境だったらしい。

そこでさつまいもが現れ
これなら栽培できるということで
広まったそうだ。


6. 川越氷川神社

鯛のおみくじや風車で有名な神社だ。


鯛のおみくじは可愛かったので
ちゃんと釣ってきた。

私のおみくじは中吉、友達の方は大吉だった。


中吉でも十分いい事が書いてあったので
持って帰った。


絵馬の通りも綺麗だった。

着物の女性が多くおり
雰囲気とあっていて美しかった。


7. オフラインで初対面の友達


その子とは、私が就活をしていた頃
とあるきっかけで仲良くなった友達で
お互い社会人1年目だ。


大学や生まれ育った環境は異なるが
お互い価値観や問題と感じる物事が似ており
話が弾んだ。


資格勉強や語学学習など自己研鑽を欠かさないところ
お店の人など他者に対する配慮が自然と備わっているところ
頭がよいがそれをひけらかしたり他者を悪く言い貶めるなんてしないところ

そんな器の大きい聖人君子な人であり
接するたびにたくさんの刺激を貰える。


自分ももっと自己研鑽や自分磨きを
しないといけないなと思う。


お互い話すネタが豊富にあるので話は絶えず
1日はあっという間に終わった。


これからも1-2ヶ月に1回は会おうという
話になった。


これからもこのような少し変わった
ご縁を大切にしたい。


そして相手から受け取るだけてなく
私もgiveできる人間でありたい。 

※本記事の写真は全て私及び友達が撮影したものです

📷 Canon EOS M3 / iPhone

📍 埼玉県川越市

🚃 川越駅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?