ラプラシアン構築

画像1

はじめに

はじめまして、ほしなです。

pjcsで多分使わないのと一か月と少しの間煮詰めてた構築だから記事書きたかったんで書きました。

戦績

特にないです。一応シーズン15で最高1800はありましたが、そのあと溶かしました。

てるチャレチーム戦♯2でも使ったけど戦績は4-3でした。中途半端。

構築経緯

ルールが公開された直後に海外プレイヤーが参考レシピとしてTwitterに挙げていたラプラスザシアン電気バレルが強そうだったのでそこからスタート。バトルレジェンドでもラプラスザシアンの並びは見ていて強かったのでそれなりに戦えると判断してました。

あとは伝説ルールで強そうなガオガエン、浮いていて電気無効のランドロスを雑に入れました。

個体解説

画像7

h10n-1 c最大 s環境に存在するガエン抜き bd余りで可能な限りb伸ばし

構築の軸。初手に出して雑に壁を張ります。

フリーズドライの理由はカイオーガやカプ・レヒレに打点が無く、瞑想を打たれるのが困ったからです。

滅びの歌はザシアンやランドロス、ガオガエンと合わせて無理やり相手のポケモンを二匹倒した後イージーウィンするために入れました。

sは捨て台詞やバクアを入れに来たガエンの上から打って無理やり倒すためです。

画像3

h最大 a余り b余り d忘れた雑に大体耐える s最速ボルト抜き

雑に強いポケ。身代わりはダイマターン枯らしたり滅びのターン稼ぎに便利だった。特に解説することは無いけどザシアンミラーでずっと上とられるからもっと早くしたほうがいいなって思いました。

画像4

レジエレキ、コケコ、ボルト(負けん気と悪戯心)も試しましたが一番しっくりくる電気枠がこいつでした。プレイング下手な人が使う電気枠って感じがします。

かいでんぱの枠を歌うにして試しましたが、ほっぺすりすりと役割が被る事、麻痺が効かないグラードンとランドロスくらいにしか打たないので怪電波の方が絶対に良いなってなりました。

居座るだけで偉いので守るは適当に打ってました。

画像5

調整わからなかったので適当に振って後から細かく調整しようとしてましたが特に困らなかったのでずっとそのまま使ってました。

イカサマはエスパー鋼勢が重いので採用しました。sはトリル打たれた後、白バドの上取るためとブリザポスと同側勝負するために最遅。

画像7

h見た目綺麗に ah252イエッサン♀をddで確1 bdラプラスと並べた時dlでaが上がるようにしながら適当に s自分のラプラス+1

黒バドが重かったのでチョッキ。デバフはライチュウがやってくれたので殴り合いの性能を持ちました。

aは指標で実際にイエッサンが落ちることは基本ありません。

sは自分のラプラスがストリームを打つ前にフレドラを打ちたいため。副産物としてミラーで上からインファイトが撃てました。

ザシアンと並べて身代わりを置きながらナックルを打つ動きが雑に強かったです。

画像7

元々細かく調整してましたが、sは早い方がいいので伸ばしました。

剣の舞は上振れ技と理解していますが、不利な構築に無理やり勝つ手段を持ちたかったので抜けませんでした。

選出

基本ラプラスライチュウバレルザシアンでやってました。相手に電気がいないときはガエン投げてます。ランドはほとんど出してません。無理やり剣舞して何とかしたいときだけ投げてました。

ブラッキーとボルトロス、レヒレがきつかったです。

最後に

特に実績のない記事をここまで読んでくださってありがとうございます。

pjcs予選でちゃんと結果出して記事書けるように頑張ります。

何かあれば@hoshina_uiによろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?