赤羽骨子のボディーガード映画感想(原作未読|SnowManファンだけどまったく贔屓してないので注意|基本絶賛|ネタバレ注意)

※ふせったーでつぶやいたものを忘備録がてらこっちにも移しただけのものです
 https://fusetter.com/tw/v4pfrqnv#all
※フォロワー向けの宣伝が99%を占めるので読んでいただく価値があるものではありません

【前提】
・すの担4年目
・とはいえメンバーが出てても興味ない映画やドラマは普通にスルーしてる
・そして基本映画やドラマには興味がないのでsilentくらいしかまともに見てない(ほんとにファンか?)(FCは入ってるので許されたい)
・原作も映画化ではじめて名前を聞いた
・らう担の感想が流れて来て「こりゃ私向けだな。見るしかない」と思い、前の予定を強引に切り上げてまで時間を作り、映画館に走った(最悪)
・好きな映画1位は「天使にラブソングを」
・2位はたった今から「赤羽骨子のボディーガード」になった

【箇条書き詳細感想】
・制服を見た瞬間に「アッこれ漫画だ」と思った
・その「あからさまな漫画」っぷりがとてつもなく刺さった、最高
・原作漫画の実写映画なんかチープであればあるほど良いですからね
・邦キチもそう思うだろ?(なすりつけるな)
・ラウールさんの演技はじめて見たんですが(松もハニレモもスルーした人間)(ほんとにファンか?)かなり……大根ですね……???
・ラウールさんだけじゃなくてちょいちょい棒で草
・でもそれがいい、それでいい
・演技力よりビジュアルパワーを優先したの正解すぎ
・ラウールさんの100000000000000000000メートルの身長で迫力がマシマシで最高
・顔立ちもあの漫画的すぎる制服に負けていない、なんなら勝っている
・やっぱパリコレモデル様は違いますわ
・出口さん、正直ビジュアルはまったく気に留めていなかったのだけど、冒頭で荒邦を見上げた顔でめちゃくちゃかわいいことに気付いてドキッとした
・あれは「荒邦を見上げた」から可愛く感じられたのもあると思う、役者ってすごい
・そして「荒邦を見上げる骨子を可愛く映す」ことに成功している制作班もすごい
・この冒頭たかだか5分くらいで「この映画、期待以上に良いかも…」とワクワクしてくる

・クラスメイトの正体発覚のあたり
・ねえ、らうぴにも情報共有してあげよ……???
・仲間外れに深く傷つくタイプの人間だから荒邦かわいそうでションボリしてしまった(繊細)
・そのためすみぴ(※澄彦のことです)への好感度がバカ下がる
・荒邦はすみぴのこと助けてあげる優しい子なのに
・まあ、「フリ」とわかってるのでニヤリでもある
・このニヤリを裏切らない作品であることを祈りもする
・クラスメイトたちの登場と紹介良すぎんか?????????????????????????
・正直ここだけで1000000000000000点あげたい
・実写映画というかまんまアニメのそれ。最高。この作品がアニメだったらOPのサビで荒邦が骨子を抱えて走り、その間をクラスメイトたちが戦いながら駆け抜けていくと思う。OPで走るという定番をやってくれるタイプのアニメ。の、映画。そんな感じ(?)
・役職と名前が映りながら敵をなぎ倒していく演出、俺の厨二病が爆発しそうだった
・芝大輔が映った瞬間のお笑いオタク「芝大輔ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
・木村昴が映った瞬間のアニメ(は最近あまり見れてないが根っこが二次元)オタク「木村昴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
・ジャニーズとお笑いと二次元を掛け持ちするオタクには忙しすぎる映画である
・芝大輔がホストっぽい役なのをここで知って気絶する
・お笑い界において顔ファンは「犯罪」を意味するが、芝大輔と河井ゆずるは顔が良すぎるので顔ファンになっても無罪であると法律でも決まっている(いない)、そんな男にこんな役をさせるなんてことあるんだ
・主演のらうぴ含め、漫画原作丸出しの濃い制服や髪型に負けない強い顔立ちのメンバーが揃ってて、これを各界隈から集めてるの、天才のキャスティング担当がいるとしか思えない
・キャスティング担当がボーナスで五億円くらいもらってますように…

・VSまさぴ(マサチカさん)あたり
・両片思いモダモダデートをクラスメイトが監視する←これより美味しい展開ある?ない
・●●が実は××で△△しちゃう←より美味しい展開あるやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・まさぴ、アニメのセオリーを知っているからこそどっちか判断つかなくてかなり面白かった
・どっちのパターンも見たことあるもん…
・このへんで、「あもしかして少年誌/青年誌で連載しているタイプの漫画か?」と気付く
・アイドル主演のラブコメといえば少女漫画という先入観がありましてェ…
・少女漫画より、少年/青年漫画のラブコメが好きなのでこの展開には心の中でお祭り騒ぎ。うれしすぎる誤算
・撃退方法がマジで最高すぎてにチャニチャ笑ってしまった
・この辺ですでに「赤羽骨子のボディーガード、なんとか釣りバカ日誌くらいシリーズが続いてくれ……」と祈っていた。最高すぎたので。

・VSスパイあたり
・ウォレは冒頭ですみぴにBADイメージがついていたので、終始「オオン?」というきもちがあった
・が、同時に、ここまでの流れ的にかなり「王道」を裏切らない作品だという確信もあったので、これはカタルシス展開くるやろなあとも思っていた
・なんならBADイメージすら織り込み済みの演出やろなあ、くぅ~うまい!映画がうまい!映画うま男が作っとんか!?(そうです。)
・ラブコメっぷりも天才
・ライバルのほうが出し抜いてくるというか、1歩2歩先にすごいことしちゃうのってハーレムものの定番ですからね
・だけどライバルが自覚して身を引いて、だけど別に諦めてないのも鉄板
・このあたりの鉄板をちゃんと抑えてきたのでかなり信頼度高まっていた
・マジで、この令和の時代に王道すぎる王道を真正面から堂々とやりきれるパワーがすげえよ
・と、感心していたらラブコメそっちのけで大友情青春物語がはじまる
・号泣
・寧ちゃんと骨子の友情パワーだけで4回泣いた
・良すぎ
・骨寧の百合同人誌1000000000冊ほしい
・荒邦、百合の間に入るのやめてもらえるか?(百合ではありません)
・こっから青春の方向性で爆走して、ラブコメ一辺倒にならないのが本当に気持ちいい
・でも青春もド王道をぶっちぎってるから作品全体を通して違和感はまったくないんだよなあ、ちゃんと地続き
・このへんは原作漫画がめちゃめちゃ面白い作品なんだろうなって感じられたし、その魅力を減衰させず描き切ってる映画の製作チームもあっぱれだなあと感心しきり
・最後の大舞台でのバトル、こんなに王道を詰め込んで新鮮ですらあるのすげーよ
・全体的に伏線とかもめちゃめちゃわかりやすくて予想もしやすいんだけど、だからいい、それがいい
・近年はSNSでバズったり考察したりして楽しむ作品も多く、そのため「視聴者・読者の度肝を抜く展開」が王道のように感じてしまっていた
・私も次の展開を予想しているときに「…って予想できるってことは、そうならないってことか…?」と思ってしまう
・その疑心暗鬼を裏切って!超!ストレート!王道!!展開!!!!
・逆にそれが新鮮とすら感じてしまう
・視聴者が予想した展開を裏切らない、という裏切りが気持ち良い
・爽快という言葉を辞書で引いたら「映画・赤羽骨子のボディーガード」って出てくるレベル
・ああ~~~!!!お前!!!ここで!!!!!!!!!みたいな展開が最高すぎ絶頂

・最後の最後、この関係性まで昇華してくれるかね……というカタルシス、やばい
・痒かった自覚すらない部分を的確に掻いてくれる敏腕美容師のごとき手腕
・廊下のシーン激烈によかった
・荒邦⇔すみぴ、骨子⇔まさぴの対比ほんとにさあ~~~~
・荒邦とすみぴの友情っぷりも良い。ここは骨子と寧との対比だなって…
・でも親父、あんたの教育はどうかと思います。(これは漫画だとフォローありそうな気もするから読むのが楽しみ)
・そもそも闇社会てなによ
・そのTHE・漫画すぎる設定が最後まで小気味よかったなあ~~~~

・3年4組、ぜったいみんなで卒業しようネ……
・もう俺も3年4組に入れてほしい
・ってか入ってた気がする
・あれだよね?原作の20巻(そんなものはない)あたりに登場する、元アメリカ陸軍育ちの超エリート兵留学生として爆乳金髪美女夢主のワイちゃんが登場するんだよね???????
・ホネコに手を出すヒトはこうデース!とか言いながら戦車で敵を轢くんだよね???????
・荒邦にちょっかい出してひと波乱ふた波乱巻き起こすんだよね???????
・ワイちゃんはすみぴよりまさぴより強いんだよね??????
・ワイちゃん最強ユメショ、1000000回くらい読んだ気がする
・俺が中学生ならワイちゃん最強ユメショサイト作ってたので危ないところだった(手遅れでは?)

・そんな気分になっているところにあのエンディング
・ずる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
・誰が考えたんだよあの天才エンディング
・なにからなにまで天才すぎてアッパレ
・役なのか、役者なのか、境目がわからない良さ
・でもみんな仲良しなことはわかる
・3年4組箱推しだよ俺はもう…
・(でも最強夢主ワイちゃんが最後にくっつく相手は海代でお願いします。当方、芝大輔の顔ファンなので)
・って気分だったからラストがラウール単独写真だったのはちょっと萎えちゃったなあ、アイドル映画じゃん!って気持ちになってしまった
・アイドル映画の枠で終わってほしくないよこの作品
・ついでに、実写映画の枠に収まってほしくもない

【総括】
このキャスティングがすごい!2024
まだ原作未読なので何とも言えないんだけど、漫画のパワーを真っ向から映像するにあたって個性豊かな芸能人を揃えて画力で対抗するのはほんまにすごいと思った。この世の中に。演技下手だとSNSですぐあーやこーや言われるこのご時世に。
でもどうせアイドルファンしか見ないしいいのかな。原作ファンは実写というものになった時点で誰がなにをやっても100%満たされることはないって思うので。それこそゴールデンカムイくらい本気でやったら別だけど、今の邦画界がそこまでする必要がある作品、そんなないと思うんだよな…。アニメにおけるジョジョみたいなもので。

でも、だからこそこれは「アニメファン」に見てほしい作品だなと深く思いました。
アニメオタク、全員見てくれ、マジで。
気持ちのよさがアニメ映画と全く一緒だから。

キャスティング、演技力、演出、何から何まで全部「王道」「定番」「ど真ん中」で、だけどそれがいい、それでいい。
ちょっとした気になるポイントも全部全部きれいに回収して、モヤモヤはせずに、ちゃんちゃん

なこの素晴らしさよ!!

ハピエン厨なんだけど、それ以上に私は「私たちの日常は、これからも続きます!」エンドがだ~~~いすきで…

古くは赤ずきんチャチャの漫画版とかそう。っていうかここから好きになったまである。漫画は終わってもこの世界は、キャラクター達の日常は終わらない。そういう作品が三度の飯よりも好きなんです。
この映画「赤羽骨子のボディーガード」」はかなりそれだった。これからも骨子は暗殺されそうになるし、そのたびに3年4組が守っていく、それがわかりきってる状態で終わるのがすげ~~~~~~~~嬉しい。
まあ、マジレスすれば原作漫画がまだ連載中(だよね?)だからだとは思うんですが。

原作も読む気満々でそっこー電子書籍で買ったんですが、読む前に映画だけの感想を吐き出したくてこれを書いてます。

映画だけ見た限りは「原作の味付けを変えないままお出しする」のがすごく上手なのでは、と感じているけど、どうだろうか。
例えるならカレーライスとカレーうどんみたいな関係性を想像している。カレーライスが原作なら、カレーうどんが映画。
実際はカレーライス作ろうとしてハヤシライスになってる可能性もあるので、答え合わせはかなりドキドキです。「赤羽骨子のボディーガード」をもっと楽しみてぇからよ……。

個人的に、アイドルファンが騒げば騒ぐほど一般人や外野って引いて冷めてしまうと思っていて…
だから「赤羽骨子のボディーガードが良かった」というツイートにアイドルファンが群がっている状況、かなり良くないと思っていて…
冷静に考えてきしょいし怖い。いや、1人1人の行動はまったくきしょくも怖くもないが、集団になった瞬間めっちゃ怖い。数の暴力。
何が言いたいかっていうと、そういうのを見て「ああ、ファンが喜ぶだけのアイドル映画かあ」とは思われてほしくないなあって気持ちがめっちゃあります。
感想を残したいのと同じくらい、アイドル映画ってだけじゃないモン!!!ってことを言いたくてこれを書いている。

とはいえ映画好きに評価されるたぐいの映画ではない気がするので、こういうのが好きそうなアニメ好きにだけはせめて届けばいいなあって思います。
頼む、オタク、見てくれ。木村昴の半裸も見れるしよ(見たいか?)(失礼)


ほな、私は3年4組最強留学生ワイちゃんの原作沿い海代夢小説書くために原作読んでくるから…ほなね…。





P.S
全然書く隙がなかったんだけど寧ちゃんのビジュアルが好きすぎて死にそうです助けてほしいです
ひかるちゃん、普通に好きではあったけどここまで刺さってなかった………役者ってすごいわ……
一生あのビジュアルでいてもらうって可能ですか?可能と言ってほしい お願いだから

出口ちゃんは今回がはじめましてで、ヒロインの可愛さにメロメロ。死ぬほどかわいい。助けてくれ。
途中、ラウールと並んであれしか身長差がないってことは本当はけっこう背が高いな…?と気付いて気絶しそうでした。
気持ち、150センチ台のかわいい女の子だと思ってたんだけど、160センチくらいはあるよね…?
くちびるのあたりの印象なのか雛形あきこさんっぽい印象も受けて、たぶんまだお若いと思うのだけど、30歳ぐらいになってからより魅力的な女優さんになりそうだな~という感じもした。
なんていうんだろ、このご時世にそぐわないキショ言葉を使うと、色香のあるご年齢になるのが楽しみと言いますか…(キモおじさん)

すみぴの役者さんはずっと「痩せる前のコロチキ西野だなあ」と思っていたが99%髪型のせいだと思います

役者さんごとかなり愛着が沸いたので改めててぃくとくとか見直して死んで来ようと思います…
円盤に撮影中風景とか載せまくってくれ、頼む。3年4組箱推しなんだこっちは。供給をくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?