見出し画像

【intee】納涼会行ってきた〜!

こんにちは、明治大学3年生のほしかなです。

最近は仮面ライダーカブトを一生懸命見ています。あれは洗練されたSFです。めちゃ面白い。Huluでほぼ全シリーズ見れますので、興味のある方は是非w

さて今日はinteeの納涼会というイベントに遊びに行ってきたので、遊びに行って来たのでそちらのレビューです!

一言でまとめると前代未聞(笑)!なイベントでした。

これが就活サービスなの?と言いたくなるくらいには前代未聞でした。

イベント内容

⓪オープニング
①カードゲーム形式で自分が大事にしている価値観を知るワーク
②チームでフェルミ推定するワーク
③わいわい懇親会

⓪オープニング

intee事業部の亀田さんから今日のイベントの目的について教えてもらったのですが、ここからびっくり。

画像1

亀田さん:
「本日は遊びです。みなさん遊んでってください。就活って疲れてくるので、そんな時に愚痴れる人って一人くらいいた方がいいんですよ。inteeのメターなら多分愚痴っても大丈夫なので、今日は仲良くなってってください。
てことでアイスブレイクにお酒でも飲みながらやりましょうか。」

私:
!?!?!?!?!?!?!?!?(お酒飲めるの!?最高かよ!ww)

こんな流れで私は“銀色のやつ”をいただきました。


①カードゲーム形式で自分が大事にしている価値観を知るワーク

ビールを飲みながら、チーム5人とinteeメンター1人でカードゲームが始まりました。

アトラエという会社が作った、wevox values card というカードを使いました。
元々の手札は5枚。山札からカードをドローして、持ち札の中から一番捨てれる価値観を捨てていく。6人で回して、山札がなくなるまでそれを繰り返します。

最終的に残した5枚は人それぞれ。6人の色がそれぞれ出ていて、めちゃめちゃ面白かったです。 
ちなみに私は「爆発力、多様性、違いを作る、エンパワーメント、エモーション」でした!
中には「家族」「誠実性」「創造性」「情熱」「健康」などの価値観を選んでいる人もいました。

だんだん自分の価値観に偏ってくるので、札を捨てるのが難しくなります。アルコールが入っていたので、カードを捨てる時の意思決定は普段より雑にできたのは良い効果でしたね(^ ^)

②チーム対抗戦でフェルミ推定するワーク

世界で1日に何枚のピザが消費されるでしょうか?

というお題を、さっきカードゲームした5人チームでやりました。
グループワークの難しさだたり、フェルミ推定/ロジカルシンキングの難しさだったり、色々なものを感じました。

ちなみにうちのチームは
1日で世界中で消費されるピザの枚数は500兆枚世界総人口70億をとっくに超えているので1日1人1万枚くらいピザ食べてる計算www)というギネス記録を更新し、最下位という結果を叩き出しました。

画像2

③わいわい懇親会

お酒飲みつつ、つまみつつ、就活生同士で話したり、メンターの話を聞いたりしました。
私は静岡大学からやって来た子と、法政大学で最寄り駅がまさかの同じだった子と、横浜国立大学のアサヒスーパードライ派の女子と盛り上がってました!

インスタやフェイスブックを交換したりして、今後もお互いで様子が見れるような交流もしました!

最後、亀田さんからの締めの言葉も印象に残っているので記しておきます。
就活生に対していっつも言っている3つだそうです。

①意思を持つ
②素直になる
③覚悟を決める


intee納涼会に遊びに行った感想

最初から「今日は遊びます!」と言われたり、初っ端からお酒飲んだり、ゲームしたり、就活系の集まりとしてはともかく型破りだったので最初は「え!?wwww」という感じでしたが、

自分と全然バックグラウンドの違う就活生に出会えた
メンターともたくさん話した
ゲームを通しての学びが意外と多かった

と、得られたものがすごく大きかったと思います。

「遊ぶキャリア」というキャッチコピーは今後も意識していきたいなと思いました。

就活や人生に疲れた時は、ゲームを通してフランクにキャリアについて考えてみたいなと思いました。(ちょっと大げさw

それではまた。

ほしかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?