見出し画像

こんにちは、晩酌女子大生です。

お久しぶりです、ほしかなです。
晩酌女子大生として初めてnote書いてみることにしました。

今のこの状況って後にも先にもないだろうから書き残しておこうと思ってnoteを開いてみました。
久々に色々書くので、読んでいただけたら嬉しいです。

とりまサービスショット。バチェロレッテにハマりました🌹

晩酌女子大生のこれまで

晩酌女子大生としての経歴を簡単に説明すると
私は今年の2月くらいからYouTubeを始めて、
今年の8月からTikTokを始めてみました。
自分の中で大きな転機となったのはTikTokの投稿を開始したことでした。

TikTokは「おすすめ」に様々なジャンルの動画が流れてくるシステムなので新規の獲得が非常にしやすいです。
TikTokを使って自分の考えを発信していくうちに、自分の考えに共感してくださる方がたくさん増えて気付いたら1万人にフォローしていただけました。

まだ私の動画を見たことないがない方は是非見てやってください。

TikTok

YouTube

なぜ動画投稿を始めたのか

YouTubeやTikTokを始めた理由は、
これからの時代で自分という人間を伸ばしていくにはYouTubeや TikTokを使った動画発信は鍵になると思っていたので、
"発信に慣れている"という状態を学生の間に作っておきたかったというところです。

前提もともとYouTubeもTikTokも見るのは大好きでいつも見ていたので、やってみたくなったというのも正直な理由です笑。

TikTokが自分に教えてくれたこと

TikTokはともかく色んな方と出会うことができる場所で気付きも大きかったです。

ありのままで勝負

1番の学びは、TikTokやYouTubeの視聴者の目は肥えているということ。だからこそありのままの自分を好きになってもらわないといけないということ。でした。

難しいことを考えるのが好きな自分、人と話すのが好きな自分、めんどくさがり屋な自分、ガサツな自分、、、

そういう自分を全部隠してしまうといつかボロが出てしまうし視聴者は見抜いてしまうし
TikTokの自分と現実の自分がかけ離れていたらきっと苦しくなって続けられなくなると思いました。
なのでもろありのままで、化粧が面倒な時はすっぴんだし家を出ずにダラダラしたい時はダラダラを撮ってます。

あとはほぼ編集なしです。たった1分の動画をあげるのに丁寧に編集してしまうと、編集が面倒で動画をあげる頻度がかなり落ちることが予測されるからです笑

自分の性格を熟知した上で、「ぜーんぶ出そーっと」というのが自分のコンセプトになりました笑

▼寝起き二日酔いの私。さすがにひどいな笑

普通っていいね。

2つ目の学びは凡人という自分の価値です。
私は親が幸せに育ててくれたおかげでそんなに苦労もしなかったし、かといってずば抜けた才能やルックスがあるわけでもない、ごくごく普通の大学生でした。

そんな自分は足りないものは何もないはずなのに、光るものが何もない自分にコンプレックスを感じていました。

才能がある人を心から羨ましいと思ったし、
スポーツやギターなどの趣味がある人も羨ましいと思ったし、
もっと可愛く生まれてたらと思ったこともありました。

逆に、不幸な環境に生まれて幼少期に誰もが驚くような過酷な経験をしていればよかったのにとも思いました。

そのくらい普通に幸せに育ってきた自分が嫌だったんです。流石になにひとつ不自由なく育ててくれた親に失礼すぎますね笑

そんな自分でしたが動画配信を初めて解ったことがあります。

何も才能もなくて無難に勉強頑張ってそこまで高いってわけではないけどそれなりの学歴を手に入れて就活もして…

そんな超凡人な自分だからこそ、YouTubeとか TikTokで発信していて得られる共感があることがわかりました。

私に来る質問は全部「普通」です。いい意味で笑。

誰もが悩むような問いに私自身一緒に向き合うことが、凡人である晩酌女子大生の"価値"なんだなと改めて気付きました。

この2つに気付けたことだけで動画配信を始めてよかったなと感じます。

最後に

これからも自分が思い付いたタイミングでサクッと撮ってサクッと載せていきます。
もし自分の考えに共感したり
自分の動画で元気が出る人がいたら
これほど嬉しいことはないな。
10年後にどんなテクノロジーがあってどんな世界になってるかなんて全く予測すらできないから、
私は今日楽しいと思えることをして今日を生きていきます。
これからもこんな私をよろしくお願いします。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?