見出し画像

閲覧数ゼロの恐怖

「今日も閲覧数0か。いいこと書いてるはずなのに」


自分の書いた文章は、自分の中では最高で

読まれて当然だと思ってはいないだろうか。


そんなあなたは、自問してみて欲しい。

流れてくるたくさんの広告、全部読んでいますか?

おそらく読んでないと思う。

ほとんど読み飛ばしてるだろうし

youtubeの広告は一刻も早くスキップしたいと思っているはずだ。


しかし、自分の書いたものになると

素晴らしいものを書いたのだから

読まれて当然、と思ってしまう。


自分の書いた文章が全く読まれない・・・。

そんなことは日常的に起こっている。


日夜ブロガーが生まれては消えていく。

みんな読まれないし反応されないから

消えていくのである。


では、読ませるためには・・・?


前提は読まれない

ここで、コピーライティングの

3つのnotを説明したい。

読まない(not Read)

信じない(not Believe)

行動しない(not Act)


そもそも、書いた文章は

読まれないのである。


だからこそ、読ませるための工夫をしている。

とりわけ有効なのがLF8と呼ばれるもの。

生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

食べ物、飲み物を味わいたい

恐怖、痛み、危険を免れたい

性的に交わりたい

快適に暮らしたい

他人に勝り、世の中に遅れをとりたくない

愛する人を気遣い、守りたい

社会的に認められたい


これらは、人であれば持っている基本的な欲求である。


流行を追い求めるのは

世の中に遅れをとりたくないからだし

コロナをみんなが怖がるのは

死にたくないし、罹患の恐怖から逃れたいから。


「ストレスフリー超大全」なんて本が売れるのは

ストレスという恐怖から逃れたいから、である。


色々な本のタイトルや広告

よく読まれているブログのタイトルに

この要素が隠れてないか。


自分の書く文章にも

この要素を入れられないか。


一度考えてみてもいいかもしれません。


明日はLF8には劣るが

後天的な9つの欲求について説明します♪


参考文献

現代広告の心理技術101

画像1


いただいたサポートは さらなる知識のために投資します! 得た知識は noteに還元します!