見出し画像

Xマッチエリア記録【2212-2302Chillシーズン】

自分用記録。
月1回だとできないけど、3ヶ月(1シーズン)に1回ならまとめられるのでは?と思ったり、思わなかったり。

ikawidgetより。いつもお世話になっています

パワー推移

相変わらず計測ブーストで大暴落がいつものお決まりパターンとなりつつある。1回くらいブーストでめっちゃパワー盛ってみたい。金モデ1本に絞って慣れてきたころからパワーが上向き始めた。スプラ2のように1か月周期じゃなくなったことで少し時間の余裕ができたのがありがたい。今回のように1ヶ月であげようと思えばあげられるのかもしれないけど、できれば計測後慎重にやったほうが労力は少ない気がする。いやでもスタートダッシュが遅い尻上がりタイプなのでもうコレ仕方ないかな….割り切るか….。
そして1回のスケジュールで集中力が保つ時間が年々短くなっていると感じる。数をこなせない..。

使用ブキ

プロモデラーRG(勝率58% 182/132)使用率56%
わかばシューター(勝率53.3% 64/56)使用率21%
N-ZAP85(勝率45.8% 44/52)使用率16%
パブロ(勝率50% 13/13)使用率4%
.52ガロン(勝率50% 5/5)使用率2%
スプラシューターコラボ(勝率0% 0/1)使用率1%以下
スペースシューター(勝率0% 0/1)使用率1%以下

1月のアプデ後使い始めた

今月は半数以上金モデを使用。とにかく塗ってて楽しいという感想!手に馴染む。足元が取られにくいので動き回りやすい。そしてスプリンクラー様。相手視点でいかにめんどくさいところにつけるかを考えている。壁があるステージとかは特に最高(ヒラメとか)。そして安定感のあるナイスダマ。いいね!!
私の射程感覚のベースはZAPなので、弾届いていない!あわわわ!がよく発生する。これはじきに慣れていくのだろうか…..。

ギア

2月中旬ごろにスペ性0.2を採用してこの形に。

なぜゾンビ?と聞かれると明確な答えはない。単純に使ってて面白いから。
ちなみに、ミラーで当たった金モデラーはほぼ100%スペ増積みだった。大体はしんどくなかったけど1人だけ完敗したなーって人がいた。ナイスダマの数では勝てないので、違うところで役目果たせないとゾンビギアにしてる意味がないなと思った。反省。

ステージ別勝率

ザトウマーケット 73%(27/10)
ヒラメが丘団地
63.6%(21/12)
クサヤ温泉
61.4%(27/17)
マヒマヒリゾート&スパ
60.4%(32/21)
ヤガラ市場 58.8%(20/14)
ナメロウ金属 54.8%(17/14)
キンメダイ美術館 53.6%(37/32)
スメーシーワールド 53.6%(15/13)
マテガイ放水路 52.4%(11/10)
海女美術大学 50%(26/26)
ゴンズイ地区 48.3%(28/30)
マサバ海峡大橋 45.9%(17/20)
ユノハナ大渓谷 45.8%(11/13)
チョウザメ造船 40.4%(19/28)

上位4つは確かに好きなステージだという認識。けど思ったより勝率がよくなかったのがチョウザメ。打開がうまくいかないままずるずるとカウント取られ負ける展開が多い気がする。課題。

雑感

今シーズンで(スプラ2も合わせて)およそ2年半以上ぶりにエリアの最高XPを更新(2408→2417)することができてうれしかった。今までぼやっと2500いきたいな〜って思ってたけどそれって別に2500であることに明確な理由なんてなくて、周りのフレンドさんたちが到達しているから自分も行きたいという曖昧なものだった。じゃあ周りのフレンドさんがみんな2600行くようになったら2600目指すのか?という。人任せすぎる。自分が到達した数値に意義を見出せるのは自分しかない。というわけで、自分の目標は過去の自分を超えること、つまり自己ベスト更新!上をいく人たちはうらやましいけどそれはその人たちがいっぱい頑張った結果。自分はコツコツやることくらいしか能がないのだから、それをやる。もしまた更新できることがあれば、自分をめっちゃ褒めようと思う。
あとなにより大前提として、Xマッチをとにかく楽しむこと。
楽しいからやってるんだしね。あれやこれや試して試行錯誤する時間も楽しくてしょーがない。次シーズンの最初は新しいSPがでて、ブキがでて、混沌とするだろうけどその状況を楽しもう。パワー更新を目指して本末転倒、なことにならないようにする。と、メンタル弱いのでここに書いておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?