見出し画像

よく分からないシリーズ ロシア語版マルセイユタロット?

全国一千万人のタロットファンのみなさま、おまたせしました。”よく分からないシリーズ”です(笑)

画像1

もうお気づきかと思いますが、ワタシ、訳の分からないカードが大好きなんです。

シリーズ第3回となる今回も、訳の分からないカードの宝庫、ロシア(のあたり)からやってきました。謎のマルセイユ版タロット(?)です!

画像2

ロシア語は、サッパリ分かりませんので、例によって詳細は不明です。何というタロットなのかも分かりません!

絵柄からみると、マルセイユ版タロットのロシア語版のようです。

とはいえ、一般的に出回っているマルセイユ版と比べると、構図や絵柄がアレンジされているほかに、よりリアルに描きこまれており、彩色された銅版画風になっています。

画像3

カードの左上にはアラビア数字、その下にカードの種類(クラブ、ソードなど)、その下にはロシア語で何か書いてあります。

画像4

サイズは縦10.5センチ、横6センチなので、タロットカードにしては小ぶりな方ですね。

紙質は、とんでもなく悪いです。昭和初期のメンコみたいな、ペナペナの粗悪なボール紙といった感じで、手触りも良くありませんし、もちろんコーティングなどもされていません。

画像5

さらにはカードの周囲に、台紙から切り離したような跡が残っていたりと、まあとにかく安っぽいので、実際の占いで使用するのはためらいますね(笑)

画像6

日本のAmazonや楽天などでは売っていないようです。ワタシはeBayで、たしかウクライナかなんかあたりから取り寄せた覚えがあります。

画像7

ま、見つけたとしても、皆さんは手を出さないほうが良いと思います。ワタシは思わずポチっちゃうんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?