見出し画像

深江会館      大日霊女神社(おおひるめじんじゃ)

こんにちは yukiです
昨日の事(2024.9.29)
神戸の深江会館というところで
イベントがあったので 行ってきました
たまたま その前の日に 会った同じ趣味を持つお友達に 誘ってもらって
「行く行く」と二つ返事で行きました

阪神電車の深江駅から徒歩3分くらいのところにその 会館はありました

そして 驚いたのが
その会館の敷地内が神社だったのです
普通の町の市民会館みたいな感じの所が
神社って驚きました
で こんな私ですから
ご挨拶なしに 建物に入れず
お友達に 「ちょっとお参りだけさせて
見過ごしては行けないわ」と言ってお参りしました
そしたら 結局 一緒にいた後の2人も
私もと言ってみんなお参りしてました🤭
で 心の中でここはどなたがいらっしゃるのかなと 帰って調べようと思い 
目的に着きました

 

 ⚪︎大日霊女様とは 天照大御神様
 ⚪︎この神社には 宇迦之御魂神様(うかのみたま神)
有名なお稲荷さんだそうです
須佐之男命の子で 別名 御食津神(みけつかみ)保食神(うけもちかみ)というそうです
穀物神として豊作を約束してくれる神様です
因みに 「けつ」とは狐の古名で
ここから狐を使いとする伝承がうまれたそうです
ちょっと余談ですが 令和の米騒動の中
今 とても大切だなと思いました
お稲荷様はこういう役目もあるんだなと
感想
 ⚪︎えびす大神

私にとって この3方
なくてはならないというか
ずっと私を見守って下さってる方で
この 名前を見て
1人でやはり…と腑に落ちました

そして 一緒に行った方々は
多分 同じ神を持っているのであろうと推測いたします
でも このご一緒した方とは
一年前に知り合いましたが なかなか
お近づきならず 「やっとか」という思いがします
多分 すんなりは出会えない方だと
思ってます
近すぎず遠すぎずの間柄になれば
良いなと思ってます
何かの時には 多分すーっと
揃うのだと思います

そして えびす様がいらした事に
2度びっくり
私は まさに 「蛭子」ですから
当然と言えば当然なのですが笑🤭

天照大御神様も 毎日 お話してますので
これもしかり

深江会館は 今年 何度か
行く予定になってますので
必然として呼んで下さってるなと思いました

そして 画像はないのですが
ここの 鳥居はなんと「白」🤍
だったのです

調べましたところ
白い鳥居は「神聖な場所」だそうです
赤い鳥居は「魔除け」の効果

とても 神聖な場所に行かせてもらったなと思います

最後に ちょっと面白い話し
昨日のお友達
よく思い出してみたら
お一人は 狐
お一人は えびす様
に そっくりなんです
おもしろいですね
と言うことは ここでは私 
天照大御神?!と言うこと❣️
わーい😃

とても楽しい1日でした❤️

では また🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?