見出し画像

占い師の心得⑤これまでのまとめ・特に大切だと思うこと


話を聞くだけが大事

初対面の人からのアドバイスは、受け入れるのが難しいこともありますよね。初対面の人間の助言を素直に受けいれて行動できる素晴らしい人間なんてそうそういないと思います。

例えば、あなたが今日会ったばかりの人に「◯◯さんはこういうところがあるからもっとこうした方がいいよ┐(´д`)┌ヤレヤレ」…みたいな忠告や指示を受けたらどう思いますか?言われた通り行動できますか?
私だったら「いや、あなたに私の何がわかる」と反論したくなります。
自分のことを理解していない人が、どうやってアドバイスできるのかと納得いかない気持ちも出てきます。
人は自分で考えたことには素直に従いやすいですし、他人からの指示には抵抗を感じることもあります。だからこそ、命令するのではなく、相手が自分で答えを見つけられるように導くことが大切だと思います。

占い師になりたい人は基本的に善人が多いと思うので、「力になりたい!」「相談に乗りたい!」という思いから、ついついアドバイスをしたり口出ししたくなる事もあるでしょう…しかし、そこは我慢の所、流す所です。
ただ相手のペースを尊重して、そばで支えてあげる!結局、尊重と理解が大切で、相手の言う事を全部受け入れて尊重してあげる。自尊心を取り戻した人間は、自分で解決策を見つけられるようになるのです!

 それから、正論ほど人を傷つけるものはありません。意見があったら、まず相手の言葉を受け入れてから、自分の主張を述べることが大切です。
聞き手の価値観から評価したり否定したりせず、ただ受け入れることです。話の内容やその意味するものを変えたり内容や意味を改変したり追加したりしないことです。

感情移入しちゃだめ

感情に左右されて、相手を巻き込んでしまうと、話がうまく聞けなくなることがあります。

相手の話をちゃんと聞くって、簡単そうで難しいものです。自分の気持ちが入ってしまうと、相手の話が聞こえなくなってしまいます。そのつもりはなくても、人って、知らずのうちについつい自分の経験や感情で話を解釈しがちですよね。相手の話を「私だったらこう思う」とか、「私ならこうするけど」とか。それで、相手の言葉よりも自分の意見が先に出てしまったら「自分の意見を押し付ける人」と評価されてしまいます。。。

相手の話を聞いてるうちに、いつのまにか自分の気持ちで聞いちゃったパターンですね(;´Д`)途中まで真剣に聞いていただけに無念。。。

まあどういう過程であれ、自分の気持ちで相手の話を聞いてしまうと、正しく物事を理解できないし、解決策を見つけるのも難しくなってしまいます。だからこそ、相手や自分の感情に振り回されないためにも、相手の言葉に耳を傾けることが、大切なんじゃないでしょうか。

ここから先は

2,434字
周りに聞く人がいない占い師のノウハウをシェアできます。

占い師を始めたばかりの皆さんに向けた「こういうふうにやれば何とかなるよ!」集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?