見出し画像

タロットの四大元素(=エレメント)の意味・イメージ一覧

しつこいですが四大元素をもうちょっとやりましょう!!
それくらい、タロットで「四大元素」と「数字」は大事なのです。

あなたはスートや「四大元素」にどんなイメージを持ちますか?
これがスッと思い浮かばないと読む時苦労があるかもしれません。

ですから、何かを思い浮かべた時に「これは火っぽい」「あのパターンは土だ」「あの原因は水」…とパっと結び付けて考えられるよう、日頃からトレーニングしておくことが上達の近道だと思います。

ですので、タロットにおける四大元素の意味・イメージ一覧を作りました。是非、読んでみて下さい。

【火】
《キーワード》直感、理想、情熱、始まり、やる気、目標、エネルギッシュ、創造性、生命力、行動力
《イメージ》衝動的、能動的、未来思考、上昇、エネルギー、赤色、夏
《対応する大アルカナ》皇帝、力、運命の輪、節制、塔、審判、太陽

【土】
《キーワード》感覚(五感)、物質、金銭、実り、財産、名誉、地位、労働、現実的、肉体、スキル、才能、不動産、契約
《イメージ》現実的、受動的、緑、重い、安定感、現実主義、秋
《対応する大アルカナ》教皇、女帝、隠者、悪魔、世界

【風】
《キーワード》思考、理性、言葉、情報、論理、関係性、会話、知識、コミュニケーション、トレンド、
《イメージ》論理的、能動的、広い視野、黄色、新しさ、春
《対応する大アルカナ》愚者、魔術師、恋人達、正義、星

【水】
《キーワード》感情、愛、感性、情緒、想像力、直感、インスピレーション、霊感、共感、家族、芸術、結びつき
《イメージ》感情的、受動的、流動的、つながり、青、冬
《対応する大アルカナ》女教皇、戦車、吊された男、死神、月

※対応する大アルカナの参考
(審判について、対応する星座より水の説もあったりする)
https://amzn.to/3FSzAKY

占星術の本なんかで能動的とか受動的という言葉が良く出てきますが、
能動的=自分から動く
受動的=受け入れる
と言い換えたら読みやすいんじゃないかなと思います。

慣れてくるとカードを見た時、色やイメージが自然と思い浮かんでくるようになるでしょう。
いや、そんなの無理だ、と思われるかもしれませんが、もともと四大元素はこの世界の万物を構成する要素と考えられていましたから、どんな人や物・出来事もこれらの要素が含まれていると思えばできないことはないと思います。

今のは冗談も含みましたが…これくらい広い視野や、不可能っぽいゴールをあらかじめ持っておいた方が、案外この先楽にタロットを読めるようになるんじゃないでしょうか?(今のは本気です☆)

では、ここで練習問題です。

ある人が「タロット占いを覚えれば、月収100万円得られることも可能です。」という話を持ちかけられました。以下のリアクションをするのはどのエレメントに当てはまると思いますか

A.「えー?!100万円も稼げるの?!スゲー!!やってみるぜ!!」

B.「タロットか。胡散臭いから嫌いかな。でもなんか可愛いよね。私も魔法使いになれるかな。なんかステキ、好きかも。」

C.「方法とか書いてないですよね。占いを覚えて何故100万円が稼げるの?説明してもらえますか?」

D.「100万円は良さげな話だけど、自分が納得できなければやらないかな。」

答えA=火、B=水、C=風、D=土 ※私の偏見です

とかね!
今のも冗談を含みますが、こうして遊びながら学んでいくのがタロット上達の近道だと思いますよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?