見出し画像

黒緑アビスでプレミした反省文と、今後の課題

今回、9月30日(土)に使用した、黒緑アビスのプレイミスの自分用の反省文としてCSレポートをつけようと思います。
プレミしたのは、6戦目です。


今回のリスト

赤黒テレスコを使っていた過去があったため、使いたくなりました。回してみると、動きに安定性が思った以上にあり、大きく不利な対面もないため使用に至りました。
「ノラディ」に関しては、自分の墓地回復にも使え、自分自身が墓地から出せるためアクセスしやすく、このデッキで長期戦をするなら最強のカードだと考えます。特に「フォーク」との相性は、早いターンに、カードサーチしながら盤面を増やす動きがとても強いです。

1回戦 アナカラージャオウガ

後攻、スタートでしたが後手3「力が欲しいか」打てればというところで、2ターン目「エスメル」から3ターン目「ASMラジオ」を打たれて「とこしえ」が出てしまいそこからじわじわとやられてしまいました。
途中、「ノラディ:ド:スルーザ」や「テレスコ」でやられるターンを引き延ばしましたが、小粒で殴られてゲームセットでした。
個人的には、まぁまぁな速度ゲーだと思ってるので、しょうがないとは思います。ですが、「ブロッカー」のクリーチャーや「ア:エヌ:マクア」の使い方によっては、盤面の取り合いのゲームにできるかなとは、思えるゲームでした。

2回戦 5cザーディ

このゲームは、相手が先3「デドダム」から先4「ザーディ」されましたが、致命傷となる呪文を打たれませんでした。その後の、後手4「ジャガイスト」からめくって盤面を形成し、ザーディとパワーが一緒の「ア:エヌ:マクア」わざと自爆させ、ターンの終了時、「アビスベル=覇=ロード」の効果で出し墓地をリセットしたり、このデッキお得意のハンデスで封殺し勝利しました。

3回戦 シータ刃牙

個人的には、プレイとして1番悩んだのがこの対面です。まず盤面を展開するメクレイドをするとその返しに「ガイアッシュ」が飛んできて負けることだったり、テレスコ頑張ってハンデスしようにもカツキングで革命チェンジで粉砕されるためどうプレイしょうかと思いました。
前半、ハンデスに徹するもカツキングにやられてしまい、後半ここで詰めれると思い革命チェンジを使っていきましたが、GSに止められ最後には、「カイザー「刃牙」」から「鬼丸「覇」」を2体出されゲームに負けてしまいました。

4回戦 黒単アビス

黒単アビスは、先行をとり盤面を取り続け相手の手札を枯らし墓地をリセットする先行3ターン目超理想ムーブを決めて「ハンマダンマ」を2トリされるも勝利しました。

5回戦 赤白サムライ

相手の初手も良くなく「チャラ」、「二天」の動きをして手札を増やす動きをされましたが、「ノラディ」や「テレスコ」ハンデスでドスファングや「武者」を抜きまくる運勝ちしつつ、クロスギアをマナに送り長期戦に持ち込み勝利。

6回戦 青黒魔導具

個人的には速攻で決める以外の勝ち筋がほとんどなく相手のマナ置きを見て絶望しました。ですが、先行3にして相手の3枚ブレイクし、理想ムーブをしほぼ勝利確実かと思いました。そして、次のターン総攻撃を仕掛けるも「ボックドゥ」と「秩序」で3面止められ絶望するもまだまだ自分の中では余裕がありました。ですが、そのターンの終わりに、相手の墓地にはもう6枚も魔導具があり、「$スザーク$」の着地しました。相手の後手4ターン目にVTを出され、「$スザーク$」でアタックされ手札も盤面も枯らされターンを返されました。トップドローは、「ドミーゾ」をそのままプレイ。5枚墓地を肥やした後、ターンを返しました。その瞬間、自分のマナは、丁度7マナ、下面の「倒したいか」を打ち、アビスラッシュで出せば勝てたことに気づき、「あ」と口から言葉を漏らしてしまいました。相手も自分がそのリアクションに気づきそこから墓地までケアされ延長まで持ち込まれ負けました。
ここが1番悔しい。

総括

練度。練度。練度。
カードの効果を読み冷静にプレイしよう。手札が多い時も少ない時もそこに勝ちが眠っている。
そこに気付けない自分の負けです。
結果 3-3  52人/103人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?