ツイキャスに初見さんを呼び込むには…

今日はドライブキャスに初めて挑戦をしてみた。私にとっては刺激的な体験となった。よかったらブログを見ていただきたい。

⇒ http://hr-diary.com/it/drive-cas


ところで、ツイキャスというのは、Twitterと連携して通知を出せるのでリスナーさんはフォロワーさんで固定されがち。そして配信者としてもお互いのことを少し知っているという立場のほうが当然話しやすい。


仲間内で盛り上がるのも楽しいが、新しい発見や刺激が少なくなる。時々初見さんが遊びに来てくれるのだが、内輪の空気を感じると出て行ってしまう。

内輪な空気というのはどうしても出てしまうもので、初見さんが自らこちらに足を踏み入れてくれれば楽なのだが必ずしもそうとは限らない。


どう呼び込むか

話題の方向性を思いっきり変えてみるといいのかもしれない。常連のリスナーさんとは日々の出来事やこないだのキャスでさー!といったような完全に内輪ネタになってしまっている。


そこで例えば完全に趣味丸出しのITの話や車の話なんかをすると常連のリスナーさんはついてこれなくなってしまうけれど、初見さんでそういった趣味の人たちが入ってくるかもしれない。実は一度試したのだが、常連のリスナーさんに気を使ってあまり満足にできなかった。


今のところ効果的な手法

他のキャスにお邪魔して自分が新規リスナーとなり、仲良くなることだ。これにより私のキャスにも足を運んでくれる。これで何人かとつながりを持つことができた。


最も手っ取り早いのは自らコラボにあがること。これはハードルが高いが距離を詰めるには最も効率が良い。それに超アウェイに飛び込んでいくのは勉強になることも多いし。


結局、こちらが構えて待っているだけじゃあまり効果はない。自らの足でアウェイの地へ踏み込み自分という魅力を売り込むしかないのだ。

サポートより、SNSでシェアしてもらったほうが嬉しいです!ww