見出し画像

サラブレッドの毛色Ⅱ

先週は弥生賞ディープインパクト記念が行われました。
勝馬はタスティエーラ。父サトノクラウンと親子制覇をしました!

さて今回は、この前のつづきの鹿毛と黒鹿毛の違いを話していきます。

鹿毛のこと

鹿毛は、体のほとんどが茶色で、たてがみなどが黒くなっているのが特徴です。
鹿毛の名馬ディープインパクト、ホッコータルマエなど

たてがみいがいが茶色なのでこれが鹿毛です。

黒鹿毛のこと

黒鹿毛は鼻や足、しっぽなどが黒くなっていて腹などが茶色くなっているなのが黒鹿毛です。
黒鹿毛の名馬スペシャルウィーク、エルコンドルパサーなど

目の周りが黒いので
これが黒鹿毛です。

鹿毛で好きな馬はやっぱりホッコータルマエ!

今日紹介した鹿毛の名馬、ホッコータルマエについて、最後に少し説明していきます。
通算成績39戦17勝のうちGI10勝しました。
NARグランプリダートグレード競走特別賞(2013-2015年)、JRA最優秀ダートホース(2014年)受賞しました。
ホッコータルマエは、ダート(公園にある砂場みたいに黒い砂)を得意としていました。
みんながよくイメージする、緑色の芝とはまた違います。

血統は父キングカメハメハ母マダムチェロキー。
2009年5月26日に市川ファームで産まれました。

私がホッコータルマエを好きになったのは、2014年の東京大賞典を圧勝した姿がかっこよかったからです。(私は当時3歳くらい)
鹿毛の色つやがキレイで、黒いたてがみがなびいている姿が思い出に残っています。
今は、種牡馬(引退して、2月~7月にかけて毎年種付をしています)生活です。
8月~翌年1月まではきっとのんびり過ごしていると思います。
いつか、会いにいけたらいいなー。

次回は、栃栗毛と栗毛の違いを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?