見出し画像

自己紹介


プロフィール

私は、馬好きの小学5年生です。(2023年1月現在)
小学2年生から不登校で、週1回学校に、それ以外は校外の適応指導教室やroom-Kに通っています。
勉強は苦手ですが、好きなことがあります。それは、競走馬の血統です。

本当は、家で馬を飼いたいと何度もお母さんに言いましたが、「無理」と断られました。
そこで、乗馬クラブに入りました。
土日は、乗馬クラブへ行っています。大体週に20時間くらい乗馬クラブで過ごしています。乗馬クラブでは、レッスンはもちろん、馬房(馬の部屋)掃除や、馬の手入れをしています。
乗馬クラブには、40頭近い馬がいます。そのため、私は10部屋以上馬房掃除を手伝っています。
馬房掃除が終わって、きれいになった部屋で馬がゆっくりしてくれることがうれしいです。

私の特技は、馬を見分けることです。お母さんは、いまだに乗馬クラブの馬の区別がつかないらしいけれど、私は乗馬クラブに入って1週間で見分けることができました。
新しい子が入ってきてもすぐに見分けられます。見分けるポイントは、顔の形や毛色、体高、顔の模様です。
馬の気持ちを理解することも得意です。馬と一緒に過ごす時間が長いので、馬のしぐさで気持ちがわかります。

noteを始めた理由

私は、馬の本をつくろうと思いました。それは、たくさんの人に馬を知ってもらいたいからです。
馬は昔から人の生活を助けていました。馬と人は仲良しで、一緒に仕事をして暮らしていました。
だから、このnoteを通じて馬の良いところをたくさん紹介して、馬と仲良くする方法を伝えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?