見出し画像

【法政通教】一般教養を終わらせてみた

はじめに:

  • 入学当初から「教養は先に終わらせた方が楽だよ」と聞いていたので、1年次から一般教養をメインで受講してきました。

  • どの科目を受講したかを記載しました。

作戦:

  • 学友と楽単の情報交換

  • 苦手な科目はスクーリングで課金する

  • リポ単はシラバスの設題を眺めて簡単そうな科目を選ぶ

学習期間:

  • 2021年4月〜2022年7月(約1.5年)

人文分野:8単位

  • 日本史:スクーリング

  • 論理学:リポ単

社会分野:12単位

  • 人文地理学:リポ単

  • 自然地理学:リポ単

  • 心理学:リポ単

自然分野:14単位

  • 生物学1:リポ単

  • 生物学2:メディアスクーリング

  • 生物学3:スクーリング

  • 化学1:スクーリング

  • 化学2:スクーリング

  • 化学3:スクーリング

  • 物理学3:スクーリング

その他:2単位

  • 基礎特講:スクーリング

外国語科目:4単位

  • 独語1:リポ単

  • 独語S:スクーリング

  • 独語S:スクーリング

保健体育科目:2単位

  • 健康・スポーツ科学概論:メディアスクーリング

諦めた科目:

  • 人文分野 / 哲学:自分には難しすぎた。テキスト読んだけど理解できず。。。

  • 人文分野 / 文学:学友の間で難しいと評判。

受講別の単位:

  • スクーリング合計:22単位(うち、メディアスクーリング4単位)

  • リポ単合計:20単位

おわりに:

  • 2021年度のスクーリングはZoom開催だったので、課金さえできれば気軽に参加できて単位が降ってきました。

  • 苦労したのは苦手な人文分野ですね・どれも苦手な科目で、日本史をスクーリングで受講できたのが良かったです。

  • 地理学科の2年次は取得できる専門科目が少ないです。2年次の後期に教養科目を残しておいても良かったかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?