見出し画像

【地理学科】2年次の前期を振り返ってみた

はじめに:

  • 法政大学 文学部 地理学科 通信教育課程 2年次 前期が終わりました。

  • 期初に計画した「 2年次の履修計画 」がどこまで進捗したかを振り返ってみました。

一般教養科目 :

  • 哲学(人文分野、4単位、リポ単)

    • 進捗:指定テキストを何度か読みましたが挫折。。。自分には難しすぎた。

  • 論理学(人文分野、4単位、リポ単)

    • 哲学を諦め、論理学を追加。

    • 成績:S

  • 心理学(社会分野、4単位、リポ単)

    • 成績:A

  • 生物学2(自然分野、2単位、前期メディアスクーリング)

    • 成績:A

  • 独語1(外国語、2単位、リポ単)

    • 成績:S

  • 独語S(外国語、1単位、春期スクーリング)

    • 成績:A-

    • 所感:宮城学先生の授業は楽しい。

専門教育科目 :

  • 自然地理学概論(1)(必修科目、2単位、リポ単)

    • 進捗:少し着手。

  • 人文地理学概論(1)(必修科目、2単位、リポ単)

    • 成績:B+

  • 地理調査法(人文編)(必修科目、4単位、リポート)

    • 進捗:シラバスは眺めた。2年次に提出できると思っていない。

  • 地理調査法(自然編)(必修科目、4単位、リポート)

    • 進捗:たまに気分転換に色塗りしてる。2年次に提出できると思っていない。

  • 人文地理学概論(2)(人文地理分野、2単位、リポ単)

    • 進捗:着手したけど、手が止まった。ドーナツ化現象で自分が知ってる地域がないよ。。。なので書けない。どっか巡検に行こう。

  • 自然地理学概論(2)(自然地理分野、2単位、前期メディアスクーリング)

    • 成績:A+

    • 所感:自然地理学概論(1)をやる前に絶対取るべき科目。この科目を受講して、自然地理学概論(1)の設題が何を言っているのか分かるようになりました。

  • 地学概論(自然地理分野、4単位、リポ単)

    • 進捗:リポート2設題提出済み。10月単修予定。

    • 注意事項:2設題は一度に提出できません。1設題目を提出して合格したら、2設題目が提出できます。2設題目を提出すると単修試験が受けられます。

  • 地誌学概論(地誌・その他分野、4単位、リポ単)

    • 進捗:リポート作成中。11月単修予定。

  • 日本地誌(1)(自然編)(地誌・その他分野、4単位、リポ単)

    • 進捗:シラバスは読んだ。5設題からどれを選択するかは決めた。

  • 日本地誌(2)(人文編)(地誌・その他分野、4単位、リポ単)

    • 進捗:シラバスは読んだ。指定テキストを眺めてる。

  • 地誌学特講(地誌・その他分野、2単位、夏期スクーリング)

    • 成績:A-

    • 所感:宇津川喬子先生のスクーリングは2度目。地誌学というより地質学よりで面白すぎる。

  • 人文地理学特講(選択科目、2単位、夏期スクーリング)

    • 成績:B+

    • 所感:佐々木達先生。戦前・戦後の経済地理。日本の農業の変遷。シラバスを見たときは「我慢して受けよう。」モードだったけど、佐々木先生の授業が面白い。ただ、最終試験が難しかった。。。

  • 自然地理学特講(選択科目、2単位、夏期スクーリング)

    • 成績:A

    • 所感:初の前杢英明先生。内容はほぼ地学。地学概論のリポートを書くのに参考になりました。

  • 総合特講(選択科目、2単位、GWスクーリング)

    • 成績:B+

    • 所感:内容は IoT。最終試験をミスった。。。IT業界と言われるところに勤務してるのに恥ずかしい。。。

  • 総合特講(選択科目、2単位、大阪スクーリング)

    • 成績:A-

    • 所感:内容は自然地理学。初の地理学スクーリングが宇津川喬子先生でラッキーだったとしか。ここで先生と知り合って、学生会のZoomに来てもらうことができました。

  • 情報科学実習(選択科目、2単位、夏期スクーリング)

    • 成績:S

    • 所感:最終講義で、渡辺英人先生からの「皆さん絶対に卒業してくださいね」というお言葉に泣いた。楽単だと思って選択したけど、とても良い科目でした。

2022年度の目標は35単位:

  • 目標1:一般教養科目(13単位)を終わらせる。

    • 実績:13単位修得で目標達成

  • 目標2:専門教育課程は 22単位を目指す。

    • 実績:現在、16単位。

    • 残り:今年度の目標到達まで残り6単位。

  • 【参考】GPA

    • 実績:3.12

おわりに:

  • なんとか、一般教養科目を修了させることができました。

  • 2年次の後期は選択できる地理専門科目のスクーリングが無いので、リポ単を頑張っていきます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?