見出し画像

【スクーリング】化学1を受講してみた

はじめに : 

  • 人文分野と社会分野が苦手なので、自然分野で稼ぐしか!

  • 選択可能な科目は数学1・2・3、生物学1・2・3、化学1・2・3、物理学1・2・3の12科目。数学以外で稼ぐぜぇw

科目名 : 

  • 教養課程 / 自然分野 / 化学1

受講時期 : 

  • 2021年夏期スクーリング(12コマ、2単位)

担当教員 : 

  • 中田先生

スクーリング形式 : 

  • Zoom

  • 投影資料の配布あり

授業内容 : 

  • 私たちが利用しているエネルギーが、原子からどのように得られているのかを学んでいく。その原子ついて、原子の構造から始まり、同位体、放射性壊変、核分裂反応、核融合反応と講義は進んでいく。

  • 先生の講義が丁寧で分かりやすく、高校化学を忘れていても授業についていけるでしょう。

成績評価方法 : 

  • 毎日の課題提出(授業を聞いていれば分かる内容)

成績 : 

  • 2021年夏期スクーリング:S

単位取得難易度 : 

  • 授業を聞いて、締め切りまでに課題を提出すると単位が降ってきます。

  • よっぽどのことがない限り落単しないはず。

おわりに : 

  • 元素の周期表を覚えるときの「すい、へー、りー、ベー、ぼくのふね、」は中学理科?高校化学?だっけ。

  • そのころはテストのために勉強してたけど、「こうやってエネルギーを取り出してだな、電気に変換すんだよ。」って説明されると興味が深まる感じ。

  • 原子の存在が身近に感じられる楽しい講義でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?