見出し画像

ひらめカルパッチョ【いきなり自作料理】#2024-032

<無料記事>

偶然新鮮な魚、【ひらめ】を入手
早速、なんちゃって好い加減自作料理!始まりました!

【ひらめ】と称していますが、海にいる薄くて平べったい砂地に潜る魚ではありません!
地元鏡野町では「あまご」を【ひらめ】と呼ぶことも多い、清流に生息する川魚、清流の女王あまごです

あまご(≒やまめ)WEB検索すると…

サケ科、海に出て戻ってくることもあり、戻ってきたらサツキマスと呼ばれる。
イワナと同じような山奥の清流河川に生息。体側面パーマークとともに赤い斑点が成魚でものこっている。
(サケであれば側面模様は幼魚のみ、成魚になると消えていくとのこと)
などなど…

自分で編集しちゃった

つい先ほどまで生きていたってことで、かなり鮮魚です

さて、包丁包丁…切れ味悪いものしかないぞ

メニューは何にしようかな…
ある調味料で作るかな…
カルパッチョがいいか…ってことで始まった自作料理

料理調理方法も説明しておきます(参考になりません(笑))
包丁研ぎ方:いいかげん
ひらめのさばき方:いいかげん3枚おろし(背骨や腹骨部分は素揚げ)
調味料:分量全部適当
オリーブオイル、レモン汁、塩、あらびき+粉末コショウ
添え合わせ野菜:お好みで。スライス玉ねぎ、青じそ千切り、キュウリ輪切り、輪切りプチ(ミディ)トマト、レタス

器には下から、
ちぎったレタス
水でさらしたスライス玉ねぎ
薄くスライスひらめ
ひらめ周りに輪切りキュウリ+輪切りプチトマト
ひらめスライスを挟むようにスライス玉ねぎ、
素揚げひらめ素揚げやちょっと千切り青じそ

おやおや…

カルパッチョというか、野菜サラダになってきた

ここまでくると何でもよくなっている私
(調理しながらの空腹感もあるからな~)

切手のセルだけなので、完成!

出来上がり後の写真のみ

背骨部分はカリカリ素揚げでクルトン風


ひらめスライスが見えないので野菜をかき分け、ひらめを見せたよ

魚の身はうっすらピンク色


適当カルパッチョソースをざばーっとかけて、わさわさ和えて完成!


では、試食、ではなく夕食の主菜でいただく。
新鮮なこともあり、川魚特有の臭みがない(個人差あるかも)

さらに、玉ねぎスライスの間にひらめ薄いスライス
このおかげだろうか、本当に臭みが気にならない


刺身などの生魚類が少し苦手な私でも完食!


やさい多めの何がメインかわからない、サラダと称していい。


なかなか手に入らない活魚ひらめ(あまご)でした


新鮮な魚だからこそできる、ちょっと幸せなひと時でした


鏡野町では、活魚ひらめ(あまご)を小売り(kg単位)もあるので、気になれば…





ではまた




ここから先は

0字
自己満足鏡野町PR💛 鏡野町の良さを知ってもらって、皆様の応援があるとさらに元気になりPR増えるかも!?

岡山県鏡野町の魅力を勝手にPR💛 【i-basyoKAGAMINO】いい場所鏡野!ひたすら、鏡野推しを発信していきます(更新不定期) ●有…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポーで、好い加減、良い加減をひたむきに続けます!ひと息ほっとなりますように!