見出し画像

馬処巡り: 福島稲荷神社

福島稲荷神社

福島は競馬場もあることから競馬通が多い土地柄という話を良く聞きますが、競馬や馬が生活に根付いている感じを受けます。
福島駅にほど近い、競馬場〜駅の中間あたりに鎮座する福島稲荷神社では、土地柄を表してか「馬」関連のお守りを販売しています。

馬にちなんだお守りは、平成9年の福島競馬場リニューアルのタイミングで作られた、と公式サイトには書いてありました。
私もせっかく訪れたので、2種類ほど購入してみました。これで私の馬券の運気が上がったかどうかは内緒です(上がってないです)。

福島稲荷神社 競馬勝守 / 開運的中 競馬御守

神社としては、本当に地元に根づいている神社なんだな、と感じさせる佇まいでした。馬のお守りがあるのも、商売目的も多少はあるでしょうが、地元の馬とのつながりの深さ、気風を表しているのかなと思います。


福島まで来たのだからと、パークウインズの福島競馬場にも訪れてみました。滞在時間は1時間程度です。

場内で誘導馬が乗馬のレッスンをしているのが見れたのが良かったです。馬券は程々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?