見出し画像

対州馬の飼養と調教 17「 対州馬を調教する際、鞭は必要あるか 」

無くて構いません。
もちろん個体差はあるでしょう。

しかし、私は未調教から始めて、途中からまったく鞭は使いませんでした。鞭はまったくもって有効ではなかったからです。
むしろ妨げでした。
いたずらに馬を驚かせて恐怖心を抱かせただけであったかもしれません。

この点については、今も申し訳ないという気持ちでいます。
もちろん鞭は打つものではないので、一度も打ったことはありません。
しかし地面を激しく打って音を立てたことはありました。
その時、自分の心は「馬を怯えさえ、服従させよう」という意図があったと思います。
しかし、それはまったく有効ではありませんでした。
反抗も招きませんでしたが、服従にも結び付きませんでした。
それで、鞭を置いたのです。

鞭の役割として、「刺激を与える」「境界をしめす」「尻尾の位置として示す」などの意味はあるかもしれませんが、対州馬の調教においては、なくていいとしか言えません。


※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。