見出し画像

寝台特急あかつき

昭和世代にとって、街のシンボルとも言える建物などが消滅していくことは、まるで自分のアイデンティティーの基が揺らいでいくような思いがします。
そのようなもののひとつに寝台特急「あかつき」があります。
あかつきは、2008年3月に廃止されました。


丁度、この頃、毎週長崎駅近くに用事があり、確か19:20頃出発するあかつきを見送りに行ってましたが、引退間際こそ注目されたあかつきも、まだその頃は、ガランとしたホームに見送る人もなく・・・乗客もほとんどいない。という感じでした。運転士さんに手を振ると、ちゃんと応えて手を振り返してくれていました。


それからラスト・ランの3/14が近づくに連れて、あかつきを一目見ておこう・・・という市民や鉄道ファンの方が増えていきました。


朝方、長崎に帰ってきて、夕刻までこうして長崎駅で待機をする・・・・駅から見える、この青い車体は、いつもの見慣れた風景だったのですが。


稲佐山とあかつき、この組み合わせは、当たり前のものとして、ずっとそこにあるという感覚でした。


そして、ついにラスト・ランの日。さよならセレモニーが行われ、約1,000人の人があかつきを見送りにかけつけました。


あかつきは、最後、独特の汽笛を鳴らしながら、静かに出ていきました。


ふと、線路脇の暗がりを見ると、整備員さん達が、整列してあかつきに敬礼をおくっていました。
機械にヒトが敬礼をおくる・・・・これが、大事なことなんですね。自分たちの生活や文化を支えてくれた機械や施設に対し、敬意をはらう。だからこそ産業遺構や建物、乗り物を保存しておくという、大きな意味があると思うのです・・・・







※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。