見出し画像

ブロッコリーの花


ブロッコリーだって、食べられるために育ってるわけじゃない!
梅も桃も終わって、桜もまだ咲かない、何も花が無い時季に、こんなにも鮮やかなレモンイエローの花を咲かせるのだ。

食用にしようと、庭に植えておいたブロッコリーが花をつけた。
花を咲かそうと思っていたわけでは無い。
食べ頃?を過ぎた後。放っておいたら、花をつけたのだ。

恥ずかしながら、こんな歳になるまで、ブロッコリーの花が、こんな感じだとは、まったく知らなかった。
幼い頃は、「あんまり好きじゃないな~」なんて思いながら、茹でられた、その若芽を口にしていたのだが、それがその後、こんなにも可憐な花になるとは。
このような齢になっても尚、わかっていなかったことが山のようにある。

「一生青春 一生勉強」とは、当然の言葉だ。



※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。