見出し画像

私が対州馬を絶滅から救いたいと思う理由 その126

ここにもサシバエやアブがやってくる③
 
サシバエの蛆は、ほんのちょっとしたぬかるみにも発生するで、まったく蛆がわかない環境をつくるのは不可能でした。
そこで対州馬を飼養している獣医師に相談すると、「自分は金鳥のETB」という薬剤を使っているということでした。
早速アマゾンで取り寄せ、使ってみました。
殺虫剤ですから、広範囲にまくようなことをすれば、環境に悪い影響を与えてしまいますが、目的としているのは、蛆のわく条件をそろえたぬかるみ、つまり「食べ残しやボロが水と一緒に溜まってぬかるんだ場所」だけです。
そこをねらって適切な濃度のETBをかけてやると、蛆はわかなくなりました。
つまり、サシバエは激減しました。
もっと早くに獣医師に相談しておくべきだったと悔やみました。


※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。