見出し画像

勝ち馬予想の際に重視することは?


1.競馬予想のファクター

 競馬を予想する上で本当に多くの要素が存在し、人それぞれ加味する内容や重みが違います。
 挙げてみると・・・
 血統、適正(距離や芝orダート)、オッズ、実績(勝ち方と負け方)、相手関係(ペースや展開と力関係)、騎手(技術 乗替わりの有無)、枠順、移動の有無、ローテ、会場との相性、馬体重、当日の気配(毛艶 筋肉の付き具合)、調教の様子、天候(馬場)etc
 挙げればキリがありません😓

2.展開予想

 スポーツ新聞や競馬のテレビ番組で、コメンテーターの展開予想をよく目にすると思います。記者などは、取材で陣営から得た情報なども持っているのでしょうが、私の場合・・・各出走馬の脚質や過去レースの傾向、枠順からシュミレーションをします。会場やコース、馬場の整備状況などによる有利・不利を考慮して数パターンイメージします。
ただ、残念ながらイメージ通りにレースが展開されることは少ないと言わざるを得ません。

3.オッズの考え方

 オッズは、誰もが必ずと言っていい程チェックする項目です。
当然ですが、オッズの変動は馬券の売れ方にのみ依存しています。売れれば倍率は下がるし、他の馬券は連動して上がります。
そしてこのオッズは、”人気”という表現をしますが、イコール(=)力関係ではないと私は考えています。
 極論ですが、熱狂的なファンが、ある1頭に資金をぶち込めば、実績がなくても人気上位になるというネジレが生じる可能性もゼロではありません。

4.独自”指数”とは何か

 私の指数は、「1.競馬予想のファクター」で挙げたような様々な要素を数値化したものです。
 出走馬ごとに1から99の指数をつけます。これは、天候や馬場状態、馬体重、乗り替わりといった直前まで分からない情報も加味するので、情報が加わる度に多少なりとも変動します🐴

5.期待値

 仮にある出走馬を想定して、前述の指数が90だったとします。(一般的に90は高い数値です)この馬のオッズが10倍以上であれば、積極的に絡めていきます。この現象が3で述べたネジレです!
まあ、こういうケースは稀ですが。。。
指数が高いということは、私のデータ上の評価が高いのに、単勝オッズ10倍以上なら期待値⏩高と言えます。オッズ上、美味しい穴馬となっている証拠です✨✨
 逆に、指数80の馬が単勝オッズ1.3倍ならバッサリ捨てます。これもチャンスレースです🎉✨
 金融商品を扱ったことがある方はピンとくると思いますが・・・安い時に買って高く売る、あるいは長期保有するというのが鉄則です!市場価値が上がってから保有しても伸び代は少ないし、頭打ちで下がることも普通にあります。そうならないように、例えば株式であれば、その企業の本来の価値(将来の見込み)と市場価額に差異やネジレがないか検討するわけです。
これは私のいう指数とオッズの関係と同様です。
この膨大な処理を、私どもはシステムで自動化しAI予想として運用しています。日々、データは蓄積され精度が上がるはずです📈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?