見出し画像

松屋町〜谷六さんぽ|おいなり御膳とほうじ茶


用事で大阪本町へ行った時、
午前中で予定が終わったので、少し気になっていたまっちゃまち周辺まで足を伸ばしてみたら、素敵なお店に出会いました。

ほんとは "まつやまち" だけど、"まっちゃまち" が愛称のこの街は、
都会でありながら、少し道を外れるとどこか懐かしい商店街やいりくねった路地が迷路みたい。
こんな感じ好き。


とにかくお腹が空いていたのでしっかりご飯は食べたいし、
ここまで来たからには、ちょっと贅沢したいよなぁと
ナビや脚を駆使して探す。
(おそらく30分以上はうろうろした)


そして見つけたのは、"日本茶バー結音茶舗"さん

うわー夜も気になるー😂と思いつつも入店。予約がベターのような感じだったけど、1人だったので入れました。おひとりで切り盛りされている様子。

細い路地に、ひっそり佇む



窓には大きなの看板



さぁ、お邪魔します〜❤︎

すりガラスの引き戸を開ければ、
お家に帰ったような温かい雰囲気に包まれます。


こういうさりげないインテリアたまらんですね。




メニューは1種類のみ。ほうじ茶いなり御膳。
ちょっと時間かかります〜と、言ってくださったけど
むしろ待っていたいくらい落ち着く空間にうっとり。

まずはほうじ茶から。たっぷり。


靴を脱いで上がるスタイル。まさにおうちの温かさ


美しすぎる…


おいなりさん3種とたくさんの小鉢が並ぶ。輝いてます…。
いなりは山芋と蓮根、あとひとつ…あれ、なんだっけ。
美味しすぎて忘れてしまいました。

これは待ってよかった…🥺

おいなりさんはもちろん、小鉢ひとつ一つも丁寧に味付けされていて、それぞれちょっとずつ違う味わいで。
はぁっと、感嘆の声を心の中で漏らしながら
あっという間に食べ終わりました。
おかずも多いので、しっかりお腹いっぱい。

こじんまりとしたお店なので、これはまた夫婦で食べに行きたい。

ごちそうさまでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?