見出し画像

【ウマ娘】ヴァルゴ杯攻略(準備編)【チャンピオンズミーティング】

藤宮(@horoxnaja)と申します。
ヴァルゴ杯の情報が出たので、早速本番に向けて自分なりの攻略情報をメモがてら残していこうと思います。

1.キャンサー杯からの違い

※コースの特徴などは割愛します。
キャンサー杯にかなり近く距離も変わらないことから要求ステはほとんど変わらないでしょう。
ただしコース補正がパワーであることと中盤入り口や最終直線に上り坂があるためパワー901以上が理想値になってきます。

キャンサー杯との違いとしては、

1.水着マルゼンスキーが登場
2.終盤コーナーから最終直線が約60mとキャンサー杯より長い
3.アオハル杯の実装

となっています。

それぞれの詳細を解説すると
1.水着マルゼンスキーが登場
圧倒的な蓋耐性を持って安定してアンスキに繋げられる逃げの最強格が登場したことにより、キャンサー杯のときに役割があった逃げ蓋が機能するかどうかが怪しくなっています。ファル子の固有でつくったリードを守りきれるのかどうかが逃げ蓋が生き残るかの焦点になります。

2.終盤コーナーから最終直線が約60mとキャンサー杯より長い
影響としては、エルの固有が生きるかどうかです。
キャンサーでは終盤コーナーと最終直線がほぼイコールと言ってよくアンスキを発動されても脚質補正で逆転が可能でした。
ヴァルゴでは距離が伸びているためこの発動までのラグが間に合うレベルかどうかが要検証になります。一応エル側にとってプラスなのはウンス本人ではなく継承した水マルがトップメタなのでアンスキの効果自体は低くなっているところでしょう。

3.アオハル杯の実装
アオハル杯によってステータスが高いウマ娘をつくりやすくなっています。
また、アオハル魂によって道中速度アップや終盤加速など今まで特定のサポやキャラしか持っていなかったスキルを誰でも使えるようになっています。
育成から実際の発動まで運要素は絡みますが、アオハル魂を取る前提であればどのウマ娘にもワンチャン生まれるようになっています。

2.環境予想

そんなこんなで個人的な初期段階での脚質ごとに強そうなウマ娘は下記
※それぞれ上のウマ娘ほど個人的評価は高めです。
評価の軸としては、
コースに噛み合った加速スキルを自前で持っているか
加速スキルを継承やアオハルで補った場合に自前の固有が噛み合っているか
を独断と偏見で評価してます。

・逃げ
水着マルゼンスキー
スマートファルコン
サクラバクシンオー
セイウンスカイ
・先行
メイショウドトウ
エルコンドルパサー
オグリキャップ
カレンチャン
嫁エアグルーヴ
・差し
グラスワンダー
フルアーマーマチカネフクキタル
メジロライアン
ウオッカ
シンボリルドルフ
ゴールドシチー
その他(差しはSSRナイスネイチャなどで加速スキルをつけやすいので割と誰でもチャンスはありそう)
・追込
ゴールドシップ
ナリタタイシン

基本的にはレオ杯から引続き水着マルゼンスキー中心のメタゲームとなり、
いかにハナを取るか、キャンサー杯のエルのように逃げを捲れる先行がいるのかを今後のルムマで検証していく必要がありそうです。

3.どんな準備をするか

今後のガチャ更新で環境が変わる可能性はありますが、
大きな方針としては逃げを「使うか」「使わないか」を早めに決めておくのはありだと思います。
これは因子に地固めを入れるための周回をするかどうかに影響するので、今のうちに自分の手持ちと相談しましょう。
逃げは地固めがほぼ必須スキルになるので、因子でつけられるようにしておきたいです。(SSRオグリを入れるとスキルやステに無理がでるため)

開催まではまだ時間があるので、今から本番用個体をつくりにいくよりは継承や相性を考えながら赤因子でマイルを持った因子の用意に時間を割いたほうがいいと思います。
自分は1週間くらい前までは因子周回しているかなと。
因子は課金の差を埋める唯一の要素なので、毎日コツコツやるのをおすすめします。

ご質問などあればTwitterでもコメントでもお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?