2020/03/04レストタイム

起床6時。今日は休息日と決めていたので二度寝を決め込む

起床8時半。あまり気持ち良くない二度寝だった。正直二度寝をしようと思ってする二度寝はそこまで幸せではない

起きてからひたすらパソコンと睨めっこしこの先の旅程、これまでの精算を行った

実はイギリス全土の鉄道を自由に使える青春18切符のような「ブリットレイルパス」なるものがあったらしい。旅行者限定発売で国内での購入はできないとのことだった

この情報を知った時死にたくなった。たったこれだけの情報がなぜ俺の耳に入ってこなかったのか。こんなにイギリスについて調べたのに、わざわざ「地球の歩き方」とかいう本まで買ってやったのに、なんでこの一番大事な情報を見落としてしまったのか。泣いた

が、ガッカリしててもしょうがないのでとりあえず外に出た。

外に出たところである重大なミスに気がついた。それは「モバイルルーターの充電切れ」だ。しかもこの家はオートロック方式、家に誰もいなく鍵を持ってないのでもう取りに戻れないのである。

いきなりなぜかWi-Fi縛りのロンドン観光が始まった。しかも天気は雨。心の天気も雨。もうどうにでもなってくれ

まずはウェストミンスター寺院へ向かう。バス停に行ってビッグベンや国会議事堂あたりまでいきそうなバスを確認して乗り込んだ

人の流れに乗れたのもあって目的地に着くのは容易だった。一昨日、昨日とGoogleマップを凝視してた甲斐があったよ

ウェストミンスター寺院着

入場料は23ポンド(3000円ぐらい)とかなり割高なのだが、ここだけは行っておこうと前々から決めていたのだ

館内は写真撮影禁止。ウェストミンスター寺院を簡単に説明すると床や壁、あちこちに有名な人のお墓が埋め込まれてたり置いてあったりしてすっげーでかい礼拝堂。すごい

日本語のオーディオガイドがあったためそれを利用。1時間ほど楽しめた気がする

注目ポイントは沢山ある。ステンドグラスの妖艶な色合い、突き抜けるように高い天井、そして我らが物理学の父「アイザックニュートン」のお墓もある。他の人の墓はどうでもいい

館内撮影禁止なのもあってより脳内に焼き付けてきた。とにかく凄いが凄かった。満足

心の天気が曇りぐらいに回復してきた
この後は友人と合流してスマブラDXの週大会に参加する予定だ

なんとなく撮影。ロンドンの風景にも見慣れて歩いてる時に感じる感情が薄れてきたのだが、こうして写真に撮ったものを後から見直すと「こんな凄い景色素通りしてたんだな…」となる。明日からちゃんと写真撮っておこう

Wi-Fi縛りといったが実は街中にフリーWi-Fiが意外と飛んでいる。これは大体名前とメアドを聞かれるのだが名前もメアドも適当に入力すればそれで良いのでなるだけ破茶滅茶な名前とメアド@i.softbank.jpを愛用している

17時半、友人と合流。まずは腹ごしらえだ

名前を忘れてしまった。7ポンド、イギリスにしては安い。明日名前を友人に聞こうと思う

お腹いっぱいになった後謎の駅で降りて謎の倉庫に入るとそこには謎の空間があった

というわけでひたすらスマブラDXをして今日を終えた。良い機会に巡り合えて本当に幸せだ。

心の天気が晴れたところで睡眠に入る。明日から少しずつロンドン郊外にも足を伸ばして行こうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?