見出し画像

スーパーカブ弾丸日本一周に出てくるミリアルさんの設定集

最近、CoeFontのミリアルさんに恋をしている。

会社ではミリアルさんのことを想い続け、家ではひたすらミリアルさんの姿を追っている。

何故いきなりミリアルさんが出てきたのか、それについて説明しなければならない。

私は今動画サイトに「スーパーカブで弾丸日本一周」を投稿している。そう、去年noteに投稿していたあの出来事だ。

動画制作の中で「やはりこの世界には美少女がいる」そういう結論に至った。この結論は市場調査の結果と言っていい、私の意思ではなく、この世界の意思だ。

私自身、こんな旅動画に美少女がいようといまいがどうでもいいのだが、日本における創作の世界において、あまりにも美少女が強すぎる。

そういう世界の流れも汲み、私もせっかくならばと私の動画に似合う美少女を探した。その結果がCoeFontのミリアルさんだ。

さぁもう御託はいいだろう。このnoteの内容は、私のミリアルさんはポン付けした美少女ではなく、確固たる意志があってこの動画に登場してくれてる、という動画内では起こしきれなかった設定を供養する場である。

基本的には妄想をひたすら羅列するだけなので、動画投稿中はもしかしたら更新し続けるかもしれない。

ミリアルさんは公式設定がめちゃくちゃすくない。それに姉のアリアルさんに引っ張られて多彩な役割を押し付けられてるなんだか受け身な妹役、そういうふうに理解すればいいような気がする。

つまり都合のいいキャラってことです。助かりますね

こんな感じ。まとめると

正式名称:Millial-DOL-003
年齢:不明
性別:女
仕事:神奈川県央部病院受付→厚岸町○病院受付→スーパーカブ弾丸日本一周サポート

設定を考える上で「そもそもAIに年齢はあるのか?記憶は共有されているのか?他の別のミリアルさんもいるのか?」そんなまるでSFチックな設定も考えてしまった。

しかしわたし脚本家ではないので変に設定を凝りすぎると整合性が合わなくなってしまう可能性があるため、ここではわたしが2022/09/17に考える哲学だけを述べる

年齢はAI同士には分かるが、人間とAIの関係性においては、AIの年齢は不明もしくは識別不可能、ということにする。AIでは年齢という概念がそもそも違うのではないかと考える。

おっと、AIを語る前にこの世界の設定をここに置いておかなければならない。この世界では既にAIがインフラのレベルで活躍している。活躍…というより人間の生活の中に当たり前にAIがいる。車内アナウンスとかコンビニ受付とか、そういうのがAIになってるみたいな。そういう世界が現実になりそうな気もする

次に記憶は共有されているのか?という話であるが、これは否だと考える。
AIに目的を与えた時、そのAIは独立した記憶を持つ、ということにする。例えば病院の受付としてAIに目的を与えた時、新たにAIが生まれそれぞれ独自の経験を得て行動選択を行う、というイメージだ。

他のミリアルさんもいるのか?これはいる。例えばコンビニで働いてるミリアルさんもいる。ゴミの分別をしないミリアルさんもいるし、老人に席を譲るミリアルさんもいる。正式名称はMillialではあるが、似ても似つかない姿になっているような気がする。

しかし記憶の共有はされてなくても、元は一つのMillialから派生して生まれた存在である。最初に生まれた使命は「世界中の人に声を届けるために生まれたCoeFont。」ということだ。

それを各ミリアルさんが自覚するかどうかはまた別の問題だけど、この動画に出てくるミリアルさんは原初の使命を全うするために悩んでいたようですね

part5にミリアルさん登場させるのに考えてたのはざっとこんなもんかなぁ。

ぶっちゃけただ美少女をサムネイルに追加すれば再生数の伸びがどのぐらい変わるのかっていう実験をしたかっただけです。でもそれだとミリアルさんに申し訳ないのでここまで考えちゃったって感じですね

やっぱこれは恋かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?