2021/09/10スーパーカブで北海道一周準備日

先週久しぶりに大学の友人と会った。

彼と最後に話したのは5月辺りで、彼はその時には既に内定を持っており、院進か就職か悩んでいた。

私は就職しようと決めていたが、院進に対しては羨ましいなという気持ちもあった。なので彼に対しては就職を選んで俺と同じく労働という道に落ちて欲しいという、勝手なエゴが働いていた。

「院進することにしたよ」

久しぶりに出会った彼はそう言った。

「いいなぁ、良い選択をしたなぁ。」

と、そう返した。院進はもちろん研究室にもよるが、基本はメリットが多い。就職先も安定するし、給料も多くなる。大学生という時間を2年増やせるのも非常に良い利点だ。

しかし私には選べなかった。

院進したい理由、院進したくない理由、就職したい理由、就職したくない理由。このどれも語れるほどの理由と思考の流れがあって、最終的にサイコロで決めるような判断をした。

人生を決める判断のはずなのに、どうでも良かった。どの道を選んでも後悔するし、逆にこれで良かったな、とも未来の私は思うと考えた。そう言える確信があった。

彼は電車内でこう言ってくれた

「今暇ならどこか行っちゃったほうがいいよ。今年が大学生最後なんでしょ」

彼は週5近くで研究室に行く生活を送っている。院進を羨む私に対して、せめて悔いは残さないようにとかけてくれた言葉なのだろう。

かくいう私は週一で大学に行くかどうか、ちょうどバイトも辞め、家を飛び出すには絶好の機会だと思った。

「わかった、ちょっと旅してくる。まだ来月会えたら」

彼にそう言った。

今回の旅はここから始まった。

——————————————————————

今回は7月に納車されたスーパーカブ110ccJA44で日本一周をする。10月1日に内定式があるので、そこを区切りとして前編。まずは東日本を回る。

日本一周とは名ばかりでほぼ北海道ツーリングなんだけどね…。他の案も考えたが、やはり北海道はツーリングの聖地ということで、ここをメインにしたかった。

計画はほとんど画像の通り。あまりあてにはならないがこの日にこの辺りに居れば程よいぐらい。

荷物は基本の旅道具をホムセン箱に詰め込んだ。この荷物に関しても後日エクセルにまとめてもいいなぁ考えてる。

もう4時間後には出発しようと考えてるので、取り急ぎ書き綴った。

目的地などは今後書いていこうと思う。まずは明日関東を抜け出すのが非常に緊張する。明日の俺頼んだぞ

大学4年最後の夏、弔いを始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?