見出し画像

魔女修行と自己成長:『西の魔女が死んだ』から見る不登校児童の未来

不登校。この言葉が持つ重さは、その背後に隠れた無数の涙や笑顔、そして成長の物語に比例しています。そんな中で、梨木香歩の『西の魔女が死んだ』は、まるで魔法のように私たちの心に語りかけてくる。
この小説は、不登校の少女が「魔女修行」を通じて成長する姿を描いています。今日は、この作品が私たちに何を教えてくれるのか、一緒に考えてみましょう。



まいとおばあちゃん、そして「魔女修行」

まいは12歳。学校に行くのが怖くなってしまった彼女は、田舎のおばあちゃんの家で過ごすことになります。おばあちゃんは自らを「西の魔女」と名乗り、まいにさまざまな教訓を語ります。

「悪魔を防ぐためにも、魔女になるためにも、いちばん大切なのは、意志の力」

西の魔女が死んだより

この言葉は、まいが自分自身と向き合い、問題を乗り越える力を身につけるための一つの鍵となります。


不登校と「魔女修行」の交差点

「人はみんな幸せになれるようにできているんですよ」

まいがおばあちゃんの言葉を胸に、自然とおばあちゃんの愛情に触れ、心の傷を癒していく過程は、まるで魔法のようです。この「魔女修行」は、まいにとって自分との闘いでもあります。おばあちゃんの言葉を実感し、自分の意志を貫く力、目的を見失わずに生きる力を身につけます。

「十分に生きるために、死ぬ準備をしているわけですね」


現実世界での不登校問題との対比

サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか

おばあちゃんの言葉は、自分自身の環境や状況に合った生き方が大切であると教えています。これは、不登校児童が社会に適応していく上で非常に重要な要素となります。


『西の魔女が死んだ』は、単なる小説以上のものと言えるでしょう。作品を通じて、不登校児童が自分自身とどのように向き合い、どのように成長していけるのかについての有用な示唆を得ることができます。
おばあちゃんがまいに言ったように、この普遍的な教訓は、多くの人々にとって価値のあるものと言えるでしょう。

もう永久に何も変わらないんじゃないかと思われるころ、ようやく、以前の自分とは違う自分を発見するような出来事が起こる



この記事はあなたにとって意味がありましたか? もし私の記事に共感したり、考えさせられたり、感じたりしたら、応援よろしいくお願いします!今後も、より真実に、より深刻に、より熱く、あなたの思いを伝えます。あなたの応援が私の記事を続ける力になります。お願いします!