見出し画像

Love me do

ニューアルバム「AM 8:00」発売記念!
セルフライナーノーツ第7弾!

なんと、”毎日更新”といいながら1週間以上サボっておりました。自分でもびっくりです。(ごめんなさい!)

ということで気を取り直して7曲目は『Love me do』僕のライブではお馴染みというか、かなり古い曲でなーーんか音源化するタイミングが合わなかったこの曲。いつもアルバムの収録曲の最終選考には残るものの、あと少しの所でその他のメンバーに負けてしまいCDデビューできない・・!

下積みの長いアイドルのような楽曲です。

 しかしその下積みは無駄じゃない、本当にたくさんのステージに立ち、いざ人気投票になると、コアなファンからの票を集め、あんまり華はないと思ってたけど、いつのまにかセンターを飾り、バラエティー番組ではひっぱりダコ。華々しく引退。伝説を残し、いつのまにかコメンテーターの仕事もこなす器用なヤツです。(指原か!)

 僕がもう7年くらい前からずーっとお世話になっている行きつけのcafe barがあります。それは再々登場する「NICO」。昨年の暮れに移店をされて、店名もpool cafe NICO→『cafe bar NICO』に変わりました。廿日市の駅から徒歩2分のところにあります。
 毎月1度必ずそこでアコースティックライブをさせてもらったり、県外で知り合ったアーティストを招いてみたり、忘年会や送別会、本当にたくさんの思い出が詰まった僕のホームグラウンドです。
ちなみに、1st アルバムのジャケット撮影もここで撮りました。

そんな大好きなお店NICOには、クセ強めのマスターニコさんと、優しい奥さんの知子さん、そして、言わずとも知れた”看板娘”がおります。もう名前も書いちゃうけど『ゆいちゃん』という笑顔の可愛い女の子。
 僕がNICOに出逢ったときはまだ生まれたばかりの赤ん坊で、いつもマスターや奥さんに抱っこされていたはずが、いつのまにか小学校2年生!!
竹みたいに早くしなやかに大きくなりました◎

 そんなゆいちゃん。幼い頃は本当に人見知りで、(というよりは僕に対してだけ異常に人見知りで。)僕が近づいたり、目が合うだけで泣かれてしまうというとても”デリケートな看板娘”でした。可愛いから近付きたい、なんなら抱っこしたい。でも指いっぽん触れさせてくれない高嶺の花子ちゃんです。プレゼント作戦やらあれこれ試したけどどうにもダメ。最終的に諦めてそっとしておいて、毎月ライブしたりコーヒー飲みに行ったりしてたら、小学校にあがる頃にはいつのまにか2人でオセロができるくらい心許してくれました。

屈折6年?もう軽々しく抱っこはできないくらい大きくなっちゃった!笑

今でははしゃぎ過ぎて!すっ転んで骨折しちゃうくらいのオテンバ娘。時が流れるのは早いものです。”Love me do”は大好きなビートルズの曲名をそのまま引用しました。中学生のときに穴があくほどMDコンポで聴いてたベストアルバム『1』の1曲目にかかる歌です。

意味は『愛しておくれよ〜!!』

ゆいちゃんと一緒に育ってゆく歌。弾き語りでみんなで歌いあったり、バンドでやったり、サビが英語なので、ハワイツアーのときもみんなで歌って盛り上がれました!

いつか大人になったゆいちゃんの結婚式でこの歌を泣きながら歌うのが夢です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?