見出し画像

天窓と新曲「Pink」

この度、7年前からお世話になっている、大好きなライブハウス「天窓」のコンピレーションアルバムに参加させて頂きました!

僕の東京のホームグラウンドであり、
夢を魅せてくれた場所。

これまで本当によくしてもらったし、コロナ禍の中で、ライブハウスとして苦しい思いをしている天窓の何か力になれないかなと考えてはいたけど、広島からできるのことも少ないし(ぶっちゃけ売れてないと本当に支援に繋がることなんかできん!)

それでも何かできないかなと思っていたところにお誘いを受けたのが今回のコンピレーションアルバムでした。今回のCDやダウンロードの売上は全額、天窓への支援金とさせて頂きます。

         ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 今回、自分の収録曲として『Pink』という曲を書きました。

 高田馬場にある四谷天窓というハコでは、いつも音響スタッフの『ぴんくちゃん』が僕の音を担当してくれます。アーティストが鳴らす音や、声は素のままだと実はとても小さなものです。一人の喉とギターじゃ、ライブハウスに集まるたくさんの人を巻き込むことも、そもそも後ろの人まで音をちゃんと届けることすらできません。
 そこでマイクを使ったり、音響システムを通して、大きなスピーカーから音を鳴らしてみんなに聴いてもらうわけです。僕らが一生懸命口を開けてるから、この口からでかい音が出てるように錯覚してない?
音は両サイドに立ててるスピーカーからほとんど鳴ってます。(映画も、スクリーンの映像からは音出てないよね!あれはただの光!)

 何が言いたいかというと、音響がないと僕らはライブができないということ。照明がないと、格好良いステージも作れない。
 ぴんくちゃんは、本当に四谷天窓の”音のクセ”を知り尽くしていて、これまで本当に色んな所で歌を歌ってきたけれど、四谷天窓ほど楽しく気持ち良く歌えるハコはないかもしれないと思うくらい、音が好きです。

天窓で鳴らす音が、
ぴんくちゃんが作ってくれる音が、
悪ふざけばっかりだけど、ライブにだけは大真面目な店長のタイキくんが、
踏み鳴らす床の木目が、
狭い楽屋の壁にベタベタに貼られた汚ねえバックステージパスが、
共演者の熱い歌をステージ横から聴いて流した涙が、
ステージから見えるみんなの笑顔が、
明日のことなんて考えずにみんなでかき鳴らした音楽が、その時間が。

 あの場所が好きで、大好きで、愛おしく思います。

 音楽を続けてきて、本当に良かったと思える出逢いをたくさん、本当にたくさん僕は天窓からもらいました。地方に住む自分にとって”東京”という場所を痛感したり、共感したりできる1番の場所でした。ライブができなくなった今、そんなことをどうしようもなく実感しています。

 『Pink』はそんな時間を共有してきた、ぴんくちゃんただ一人に向けて作りました。これからも、良い音を作ってたくさんのアーティストの音を届けてほしい。本当に素晴らしい、音職人だと思います。
天窓は素晴らしいライブハウスだけど、別に物理的にその場所が好きってわけじゃない。そこで出逢ってきた人が好きだ!!

 ピアノアレンジは黒瀬みどりさん、ベースやドラムの打ち込みは田中翔太朗。敢えて広島のミュージシャンと作りました。実は天窓で出逢ったUEBOくんアレンジのコラボバージョンなんかも存在してるんだけど、色々と大人の事情もあり、それはまた別の機会にお届けしようと思います◎

また天窓で唄えますように!!!
がんばれ天窓!!!

みんな、買ってね!!!!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

『SAVE TENMADO
天窓応援コンピレーションアルバム
〜天を見据えろ窓を開け! ver.〜』
「四谷天窓 OFFICIAL ONLINE SHOP
(https://yotsuyatenmado.booth.pm/ )」内にて発売!!
※[CD版(¥2,800)] または [ダウンロード版(¥2,000)] をお選びいただけます。

[収録曲] ---------------------------------------------------------------

1. フォトグラフ-Acoustic Ver.- / Bluem of Youth
2. 天窓さん / moZku
3. オレンジ / ナカノアツシ
4. TKDB / 伊東洋平
5. ちくわ焼きの唄[New ver.] / 千綿偉功
6. 雨のち花 / 西郷葉介
7. Pink / 香川裕光
8. 星降る夜に / ユヤックストバビックス (浅岡雄也・馬場一嘉)

-------------------------------------------------------------------

『SAVE TENMADO』コンピレーションアルバム 第四弾は、天窓をこよなく愛してくれたアーティストの集大成のアルバムです。
どの曲を聴いても天窓を思う気持ちが溢れていて元気と希望を貰い受けました。
天を見据えて窓を開けて希望の光を受け止めて下さい。

ご購入はこちら
・CD版 → https://yotsuyatenmado.booth.pm/items...
・ダウンロード版 → https://yotsuyatenmado.booth.pm/items...

別所ユージ(Bluem of Youth) http://besshoyuji.com/
松ヶ下宏之(Bluem of Youth) http://www.matsugashita.com/
moZku https://twitter.com/mozku_pop
近藤薫(moZku) https://kondokaoru.jp/
小林秀樹(moZku) https://hideki-kobayashi.jp/
ナカノアツシ http://nakanoatsushi.com/index.html
伊東洋平 http://www.ito-yohei.com/
千綿偉功 https://chiwata.net/
西郷葉介 https://yosuke-s.com/
香川裕光 http://www.hiromitsukagawa.com/
浅岡雄也(ユヤックストバビックス) https://uyax.jp/
馬場一嘉(ユヤックストバビックス) http://www.realrox.com/kazuyoshi_baba/

四谷天窓 http://otonami.com/yotsuya_top
四谷天窓.comfort http://otonami.com/com_top
恵比寿天窓.switch  http://otonami.com/switch_top
四谷天窓 OFFICIAL ONLINE SHOP https://yotsuyatenmado.booth.pm/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?