見出し画像

New Album『AM 8:00』

もうじき完成だよ!!ニューアルバム!

せっかくなので、セルフライナーノーツを書くようにnoteを開設してみました。
もう丸一年以上サボってる幻冬舎Plusの旅エッセイや、ファンクラブ限定ブログも更新しないくせになにしよんや!!!と怒らないで頂きたい!!!
スタッフの皆様、ごめんなさい!!

さて、自宅スタジオにて、ステイホームしながらコツコツと作り続けていた曲を集めて、また1枚のアルバムにしました◎

ガチガチに固めたサウンドとかじゃなくて、前作の”寝る前に聴いてね”がコンセプトの「lullaby」の続編として、ギターやちょっとした生楽器だけを使ってレコーディングしたラフなアコースティックアルバムです。ちなみに今度は”朝起きたら聴いてね”の朝アルバム。笑

是非通勤中や、朝のコーヒーと一緒に聴いてもらいたい作品集です。

予約発売日は6/14(日)〜
ネット販売で月末くらいにはみんなのお手元に届きます。

せっかくなので、今日から毎日、収録曲の『勝手にセルフライナーノーツ』を更新していこうと思います◎
意外と一曲一曲、こだわって作ってるのでダラダラ書くかも・・。お暇な方はお付き合いください!

『ニューアルバム、”AM8:00”』

コロナの影響でライブができなくなってしまって
早3ヶ月近くが過ぎました。
こんなにお客さんの前で歌えない生活って、人生初かもしれない・・!?一年前の今頃は、宮島の嚴島神社に1000人で集合してライブさせてもらったり、カフェやライブハウスでラギューギューに密しながらライブしてたっけ。自分だけじゃなく、お客さんもみんなで大声で唄い合うのが僕のスタイル。

ぶっちゃけ、過去にライブのあと、自分やバンドメンバー、お客さんが大量にインフルエンザA型にかかるというまさしく「クラスター」を体感したこともあるので、緊急事態宣言が終わった今も、ライブ活動をどんな風に再開させれば良いのか悩んでるとこでもあります。ライブのスタイルも、変えていかないといけないのかもしれない。

 ステイホーム中はある意味のんびりで、ミュージシャンのくせにお酒もほとんど飲まないし、タバコも吸わない僕はとても健康的に毎朝早起きして、規則正しい生活を送ってました。(エラい!)

 午前中は天気が良かったら1時間ほど音楽を聴きながら近所をジョギングして、コーヒー飲みながら映画観て、ゆっくり昼ごはん作って食べて、午後からは曲作りや打ち合わせやレコーディング作業。あんまり今詰めず、19:00くらいにはやめて、晩ご飯食べながらテレビ観て、23時から自宅から配信ライブ!
1時には就寝→そしてまた朝が来ての繰り返し。
外出は買い物とジョギングくらいかな?家族以外人ともほとんど合わないし、今年は島根に住む祖父母のもとへ田植えの手伝いに帰ることさえ自粛しました。

 正直に言うとやっぱり心のどこかで『毎日なにやってんのかな・・。』と不安になることもしばしば。
1日1日、夜が明けて、日が暮れていくだけの日々は、ハリがないというか心が荒んでゆきます。
人生の大切な時間を無駄にしてるようで、すごく悔しかった。でも、どうしようもないし、ありがたいことにたくさんの方が応援してくださるので、オンラインで音楽を配信しながらコロナが去るのを待ちました。

 そんな僕が毎日楽しみにしていたのが実はNHKの”朝ドラ”。笑
『なつぞら』『スカーレット』『エール』
毎朝欠かさず観ては朝から泣いたり笑ったりしてます。
朝ドラってすごく素敵で、爽やかってか、ドロドロした不倫問題とか、殺人や、家政婦がキャーーー!探偵が推理ー!みたいな難しいこともない。基本、夢に向かってまっすぐ突き進む主人公とその周りの家族の物語。朝からとても心が洗われます。おススメです◎

 AM 8:00ちょうどに、一日のスタートを気持ちよく出発させてくれる素敵な15分。
広瀬すずさん、戸田恵梨香さんと、二階堂ふみさんには随分お世話になってます。(下ネタじゃないよ!)

ということで今回のニューアルバムのタイトルは
「AM 8:00」これから教科書にも必ず載るであろう”全世界を巻き込んだステイホーム”を僕の人生の歴史の中にもしっかり刻み込むために、1枚のアルバムにしてみました◎家にいたからこそできたアルバムです。

僕の歌が、願わくば誰かの心の”朝ドラヒロイン”になってエールが贈れますように!!笑
たくさんの方に届くようどんどん発信するぞー!!

明日からは1曲ずつ、曲解説をします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?