見出し画像

more laugh

ニューアルバム『AM8:00』発売記念!
毎日更新セルフライナーノーツ。

3日目は、今作のリード曲となる「more laugh」!

 こちらは星野源さんがSNS上で『うちで踊ろう』ブームを巻き起こした後に、バンドメンバーの翔太朗に「僕らもなんかやりましょうよ。うちで踊ろう的な曲書いて下さいよ。」と言われ、
「そうじゃね。じゃあ書くわ。」
と書いた曲です。笑

 お笑いタレントのあの志村けんさんが亡くなり、悲しみにくれる日本中を見ていると”笑い”が僕らにくれるモノは本当に大きいんだなと改めて思い知らされました。世の中からお笑いがなくなったらどんなに寂しいのだろう。
 少しは落ち着きましたが、一時は本当に『このまま日本どうなっちゃうの・・?』という目に見えない”不安の霧”みたいなものが日本中を覆っていたような気がします。人に逢って話したくても逢えない。触れたくても触れられない。なんだかモヤモヤして、気分が下がってた人も少なくないはず。僕もとても不安でした。
 しかし、常に僕のモットーは”とりあえず笑っとけ”で。笑
本来笑えないような出来事が起きても、とりあえず笑ってます。(たまに怒られるけど)自粛中もとりあえず家族と笑ってました◎
不思議なもので、人は楽しいから笑うんだけど、その逆でとりあえず笑ってみたら、楽しくなるようにできてるんだって。
 なんかとりあえず笑っていれば、楽しくなっちゃって、楽しい気持ちでいれば、困難を乗り越えていけるアイデアも思い浮かぶもので。
 more laughはそんな不安の中で描いた歌です。
もとはTwitter用に1:30くらいにまとめて、バンドメンバーとリモートで制作しましたが、
今回はアコースティックがテーマのアルバムだったので、ギターとコーラス、きょんちゃんのパーカッションのみで再アレンジしました◎
ギターソロに某スペシャルなアーティストが参加!お楽しみに。

 余談ですが、SNSの動画を観て、”あずきちゃん”という女の子がオリジナルの”体操振付”を考えてくれました。ありがとう!
そして、更にその動画をとある小学校の先生が見つけてくれて、これから体育の授業の準備体操ソングとして使ってくれることになりました◎
う、嬉しっ。笑う角には福来たるね。

コロナが治ったらmore laugh歌いにいかなければ!!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

『more laugh』

閉じ込められた 星も見えない夜は
魔法の音で 君に手を伸ばすよ

more laugh 理由なんて
more laugh なくていいさ
more laugh 笑い声が
君を連れ出してくれるはず

目を閉じても消えない
耳を塞いでも鳴り止まない
孤独という名の夜に揺さぶられて眠れないよな
でも大丈夫 きっと大丈夫だよ
ほら カーテンの隙間から
朝は君を待っている

knock!knock!knock!
どれだけ隠れても
knock!knock!knock!
ときめきが心のドアを
knock!knock!knock!
叩き続けてる
諦めにはまだ早いさ

more laugh 君の声が
more laugh 光りはじめる
more laugh 笑い声は
君と連なって増えてゆく

閉じ込められて
明日が見えなくたって

more laugh 理由なんて
more laugh なくていいさ
more laugh 笑い声が
君を連れ出してくれるはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?