津杯レポ

初めまして、昨日津杯という小さいcsですがなんか勝てたので記念になんか書いていこうと思います。デッキ選択やらレポートやら書いていきます。(昔使ってたはてなブログはログインの仕方忘れました、、)

①デッキ選択②対戦レポート③レシピ説明となりますのでよかったら見ていってください。

①デッキ選択

まずデッキ選択ですが今回は召喚ドラグマを使ったのですが、普段仕事で全くカード触らないことから展開系(電脳や、未界域)は練度が間違いなく足りないので除外で択的には召喚ドラグマ、十二獣、サンダードラゴンでした。十二獣は1妨害だけで止まってしまうためあまり強さを感じてなかったので除外で残りはサンダードラゴンと召喚ドラグマだったのですが、サンダードラゴンを1人回ししててそこまで悪くなかったのですが、電脳と後手サイド後特化でフリーした時に誘発安定して投げれた時が1番安定して勝てたので、それなら一枚初動で事故しづらく、誘発がたくさん積める召喚ドラグマを選択しました。

先日行われたのーちらcsでも召喚ドラグマを使用したのでそこでの構築の疑問点を改善して使いました。

画像1

当日使用したレシピが上記のものになります。

②対戦レポート

1回戦60枚シャドール×○×

一本目 始まる前にさくまから60シャドールって教えてもらって不利対面でげんなりスタート、先攻取れるもアレイスター欠勤、相手のスタートもそこまで強くなかったけど強貪2枚使って2枚目で魔法陣引けるもアレイスター全飛びしてもちろん負け

2本目 後攻を選択して相手のスタートがそこまで強くなくてルーク構えてるところにコズミック持ちながらアレイスター展開して勝ち。

3本目先攻取られてくそぶん回り、カオスルーラー、ルーク速攻融合構えられてここでET、アレイスター欠勤で強貪3エクレシアパニッシュメント2枚引いてしまい、勿論負け

この世の不幸全て背負ってる中横のむしけらがサイドからトーチのエクストラ入れ忘れててガチでやばいこと起きてたけぉなんか勝っててチーム耐え

2回戦 BF○×○

1本目強貪にうららくらったけど墓穴してアレイスター出勤して勝ち。

2本目後攻取られてアレイスターもドラグマも欠勤。勿論負け

3本目後攻取って相手フルアーマードゲイル横エンド。ニビル持ってたけどなんかケアされてておーってなった。ライストからアレイスタードラグマ出勤でプルガトリオでライフなくなってたけどワンキル考えてなくてメルカバー出してもうたけどまあ勝ち。チームも勝ち

3回戦 電脳○○

1本目アレイスター出勤して勝ち

2本目相手事故プラスGロンギ持ちアレイスター出勤勝ち。チーム勝ち

4回戦 幻影×○○

1本目後攻でうらら打ったけど貫通してバルディッシュ霧剣翼?みたいなんで終わって羽打って0妨害なったけどアレイスター欠勤エクレシアしかなくて翼強くてズルズル負け。

2本目アレイスター出勤してGわらしロンギって持っててG通ってロンギ次まで温存できるかなぁと思ってたら思いの外展開強くて焦ったけど追加でニビル引いて勝ち

3本目ED先攻取れて、アレイスター天底うららで勿論勝ち。チーム勝ち

トナメ1回戦 1回戦の60シャドール○×ー

1本目先攻取ってアレイスター出勤して勝ち

2本目1回戦は先取られたけどなんか読まれたんかわからんけど後攻取られた。ここなんか忘れたけどアレイスター欠勤した気がする。芝刈りでえぐいことなって負け。

3本目やる前にチーム勝って分け

準決勝 エルドリッチ×○○

1本目後攻でわらし2Gフルルドリス2魔術、勿論負け。

2本目後攻選択で相手先攻耐性付きエルドリッチと普通のエルドリッチと後ろ構えて終わり。ライスト打ってエルドランドで7200でなぜかエルドリッチ両方縦やったからセキュアプルガトリオエクレシアフルルドリスでワンキル

3本目EDで相手先攻選択、きんけんにうららしたら名推理、10宣言で1番上エクレシアでパニッシュメント、なんかいっぱい伏せられて終わり、手札エクレシア、パンクラ、アレイスター、コズミックでトップライストで歓喜しながら勝ち。昨日初めてチームかかってたから緊張しやした。

決勝十二獣○○

1本目先攻で墓穴墓穴魔法陣天底魔術でGわらしされたけど貫通して余裕で勝ち。手札あったまりすぎ、、

2本目相手後攻選択で先攻、アレイスターとエクレシア出勤。途中若干やばかったけどまあ勝ち

って感じでした。1日通して引き強かった、、


③レシピ説明。大体入ってそうなやつは省きます。

メインロンギ2わらし2→展開系は指名者標準装備で他のデッキもツボだったりなんだかんだ大体刺さるのでメインに入れない意味がないと思います。被るとどちらもパワーが下がるので2.2に散らしています。Gと一緒に引きましょう。

魔術3→強貪とアレイスターがあると前までとびが怖くてアレイスターから出したかったのですがうららなど考えると強貪スタートの方がいいので誠意見せたくての3枚、後は被ってもアレイスターあれば手数増えるし欠勤の時は大体これが他のカードでも負けてるので問題ないです笑

金謙→この枠はルドラと迷ったんですがアレイスター出勤すれば大体勝てるのでリターンより安定取りました。全然引かなかったのでどっちが良かったかは不明ですが、、

羽根→コズミック3枚目でも良かったのですが誘発などで中途半端に止まった時や中途半端なB級デッキにはかなり強いので羽根にしました。電脳多い環境とかならコズミックでもいいと思います。

虚無空間→なんか罠入れたくて通告か虚無で迷ってたんですが1枠しか取れなくて罠ならリターン取りたいなぁと思って虚無にしました。中々個人的に好きなカードです。

大神官→のーちらcsまで入れてたんですが一回も強くなくて抜きました。基本的に今の環境でドラグマだけで対面はあんまいないしアレイスター欠勤してたりしてたら誘発をアルミラに変えたりして誤魔化せはしますがゲームにはほとんど勝たないです。アレイスターあるならこいつは引いてなくていいです。対面もエクストラのカード用意してる対面もあって不安定ですし事故要因なんで抜きました。

無限泡影→こちらものーちらcsまで入れてましたが、サンダードラゴンの減少、電脳の増加、他対面でもそこまで強い対面がいなかったので抜きました。サンダードラゴンと当たらなくて良かったです。

エクストラ

エリュシオン→対エルドリッチ対面でぐだったときに耐性持ちのエルドリッチ飛ばせたりして選択肢的に全然あるかなぁと思い入れました。

FGD→のーちらcsまで入れてましたが、5000で倒したい対面がなく、エリュシオン落としなどでも大丈夫だと思いそちら優先

ライディーン→電脳やシャドール対面で欲しい場面あるかなあと思ったけどヌトス2枚目の方が優先度高いと思って抜きました。あったら楽な時あったんであった方がいいかもです。

アルミラセキュア→大神官がなくても必須、炎を用意できる。最初はアルテミススタートで次の展開の時にセキュアを残しながらからに迎える。

エクストラは@イグニスター以外大体使ったと思います。エクストラは正直だいぶ適当なんでまだまだ弄れると思います。

サイド

サイク→ほんとはサモンリミッターだったんですがお店に売ってなかったのでストレージにあったサイクロンにしました。まあまあ使ったんで良かったです。

以上になります。アレイスター引けば大体勝てるのでまあまあおすすめです。なんか質問とかあればリプ送ってくれれば暇なら答えるんでお願いします。

津遠かったけどいいとこでした。さくまむしけらさんきゅー

見ていただきありがとうございました。また余裕があったら書きたいと思います。さようなら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?