見出し画像

無理をしないこと

こんばんは。
風邪ひいてメンタルしんでたとき以外は割と順調な気がするほるのです。

ほんと風邪ひいた時も、それ以外でも無理をしないはすごく大事だなと思いました。

風邪ひいてた時も無理に習慣化したいピアノや筋トレはやらずに過ごす。
ゲームも強くなるために一度も休まずやることを、やめる。

仕事だって、今日は無理だと思ったら思い切って休む。

休むことが今まで出来てなかったんだなと痛感します。

もちろん怖いです。
ピアノをやらないうちに他の人に抜かれてるかもしれない。
やってない時間が差を広げてるかもしれない。
なんでやらないんだって。責めてました。

でもその気持ちが強いあまりまず始めることが出来ない。
続けることが出来ない。
それでは本末転倒じゃないかって話なんですけど。まあこれが難しいんですよね。

あとは、差が出るかもという発想も少し違っていると思っていて。
私は私のペースでやる、というのがとても大事。

負けず嫌いなのですぐ人と比べたがる。
それでも、ペースが乱れるのなら一度深呼吸して考え直してみる。
その繰り返しをしてました。

今もゲームで良いとこいけなかったり、負けたりするとすごく悔しい。
早く強くなりたい!と思う反面、強くなることはそんなに大事だろうか。という気持ちも出てきました。

私は完全にエンジョイ勢だと思うのです。
強い弱い関係なく、色んな人と遊べたら楽しいと感じる。
だから強さにこだわらずに楽しくやれるように努力し続けてます。

ほんとにこれ、大事だと思いました。
このおかげで豊かに今は過ごせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?