無知を知ること

おはようございます。ほるのです。

最近メンタリストDaiGoさんの動画をよく見てて沢山学ばせてもらってます。

そこで色々気づいたことをまとめていきます。


私はPTSD、トラウマ持ちです。
色々診断しても逃避型と出るので、私はずっと逃げているからトラウマになってしまうのだと思っていました。

でも、DaiGoさんの動画で
「真面目な人は問題に向き合いすぎる」
「自分が無知だったということを知らずに向き合うと、自責することしか出来ない」

こんなふうな事を言ってたんです。

また、これは別の方の動画ですが(たしかメンタルカウンセリングの方だった気が)
「反芻して思い出すことが余計メンタルにダメージを食らわせる」

と言っていました。

その言葉を聞いて思いました。
どうにもならない問題を反芻して思い出し、自責してしまったのが今回の挫折ではないか。と。
そして後遺症になり、社会復帰も長引いた。

あの頃は人との距離感を知らなかったんです。
高校までは狭い範囲の人間関係だったのが、
大学になって広がり全く関わったことの無いような人とも関わるようになりました。

それが嬉しかったと共に、何も知らなかったから失敗してしまっただけなんですよね。
その頃は無知だったということも気づけませんでした。

これから自分の性格と、周りとの距離感を掴んで行けたらと思います。
距離感は最近上手くできていると思えてるので、気を緩まず続行していく限りですね。

あとは自責癖と、負けず嫌いの付き合い方と、
過去と今を切り離す作業をしていきます。

私は私が満足な人生を歩めるように、少しずつ改善していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?