出産前に用意すべきもの: リアル編

3歳と7歳子育て中です〜。
私の妹が出産間近で、「出産前に買うべきものって何?」と聞かれたのでここでも書いてみます。

雑誌とかベビー用品のお店のパンフレットにも「出産前に買っておくべきもの一覧」ってありますね。
でもあれは「最大マックス全部揃えるなら」です。私も店員だったら全部載せたいですわ。
実際は、そんなにいろいろ要らないと思います。

以下は
・Amazonやネットスーパーなどで買い物ができる
または
・産後手伝ってくれる人がいて、その人に頼めばドラッグストアやスーパーで買い物してくれる
という方を想定した「用意すべきもの(私調べ)」ですー。ご参考までに。

用意すべきもの①オムツとおしりふき
これは必須です。退院したその日からめっちゃ使います。ただ、サイズと量に注意。出生時に大きめに産まれた子はすぐに新生児サイズはサイズアウトするので、出産前に買うのは新生児サイズを1〜2パックで良いと思います。また買い足せばオッケー!

用意すべきもの②肌着と服
季節によって種類や枚数は異なるかと思いますー。その辺はご判断ください。ただ、出産後は1ヶ月くらい外出しないので、おでかけ用の服は産前から買う必要無いと思います。夏だったら靴下は不要。
ちなみにベビー用の帽子ってよく売ってますけど、全然被る機会ないです😭抱っこ紐の中で帽子被せても、ベビーが頭を動かすとすぐ脱げちゃうし、1〜3歳くらいの子もたいてい帽子被るの嫌がります。かわいいからって買っても使えないこと多いので注意…!

用意すべきもの③新生児からいける抱っこひも
抱っこひもはあったほうが良いです!3キロ程度でもずっと抱っこしてると腕が疲れるし、「多少泣かせといても大丈夫」とは言われてもやっぱり泣かせっぱなしは気が引けるかなと思うので…
両手が使える抱っこひもはぜひ!
スリング(ごつくないやつ)は抱っこで寝た後そのまま布団に降ろしたりしやすいのでお勧めですー。

用意すべきもの④沐浴グッズ:お風呂、ガーゼ、泡で出てくるソープ
お風呂は私は空気を入れて膨らませるタイプを使ってました。専用のベビーバスでも、タライや大きい容器なら何でも。
石鹸は泡で出てくるタイプが絶対楽です!これは赤ちゃん〜幼児までずっとです。泡、おすすめ。

用意すべきもの⑤寝かせる場所と布団
いわゆる「ベビー布団」一式買わなくても大丈夫と思います。夏なら大人と同じ布団に寝かせてタオルケットかけてあげれば良いしね。冬だと、大人の掛け布団に赤ちゃんが埋もれちゃいそうなので分けた方が良いかもですが。
うちはベビー用の敷布団と掛け布団買いましたが、どったも夏生まれだったし基本添い寝だったので思ったほど使いませんでした。

用意すべきもの⑥チャイルドシート
車で出かける人のみ。

出産前に用意しておくべきものは、これくらいだと思います。
ベビーカーは案外しばらく使わない(多くの赤ちゃんはベビーカーを嫌がり抱っこを求めるから)ので、必要と思ったタイミングで買いに行くのが良いです。

ミルクや哺乳類が要るか、搾乳器が要るかは、母乳の出具合によるので、産まれて授乳し始めてから判断した方が良いかなと思います。どれも産院やドラッグストア、Amazonなどですぐ買えます。

つまり、たいていのものはドラッグストアで売ってるしAmazonでもすぐ届くので、「生まれた後、必要だと思ったら買う」で間に合うだろうということです(^^)

もちろん、ライフスタイルによっていろいろ異なってくるし、「不安だから買っときたい!」なら買っといても全然良いと思います。赤ちゃんグッズ買うの楽しいですし。

でももし「これってあった方が良いのかな?」って迷ってるなら、まだ決断しなくても良いんじゃないかな〜と思います。

では、出産頑張ってくださいね〜(^^)安産を祈念しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?