見出し画像

ハプニングの連続!2泊3日の伊勢旅行! 2日目(前半)


夜眠れなかったせいで、ややフラフラ。



それでも今日は始発に乗って、
伊勢神宮を廻るので
そんなことは言っていられなかった。



気持ちは前向き。



朝方はポツリポツリと雨が降っていたけれど
下宮に着く頃にはほとんど止んでいた。




下宮の一番最初の鳥居を潜ってすぐ、
黒猫がこっちを見て歩いている。


神社で黒猫を見るのは初めてだ。


それからぐるりと一周。



朝の参拝は人が少なくてゆっくりできて
こんなにも良いものかと実感した。



それからバスで内宮を目指す。


心の中では「いよいよか…!!」
というような気分。



そしてめちゃくちゃ晴れている。
まさに天照大神。


最初の鳥居をくぐるとすぐに
大きな川があるのだけれど
それがもう最高に綺麗。




空が広い。


下宮もそうだが
すごく整備されている。


公園のように居心地が良い(失礼な表現だったらすみません…)


途中沢蟹の骸がいたり
青と黒の蝶々がいたり
何故かお線香の匂いがしたり
五感を刺激されながら正宮を目指す。


途中に五十鈴川の近くまで行けるところがあって


こんな感じ。
動画を載せられないのが残念。
めちゃくちゃ綺麗。


しかしここまでは特に
「神様いるな〜」って感じがしない。

普通にすごいって感覚。


正宮は神聖も神聖な場所なので
ここから先は撮影禁止。


私たちの前にお兄ちゃん2人が
参拝していたのだけれど
神様を隠すための御幌(みとばり)が
おにいちゃんたちに向かって
フワァっとめくれ上がる。


一瞬かなと思いきや
それはだんだん大きくなって
半分くらいはめくれてた。


目をひん剥きすぎて
多分おかしな顔になっていたと思う。


きっとここにいるんだな〜って感覚。



いざ、私たちの番になり、
お礼を告げてから目を開けると
御幌(みとばり)が
手前ではなく奥に少しにヒラァ…って感じで
少し揺れている。


多分何か通じた…のだろう………



それからぐるりと一周して馬小屋を発見。


本物のを馬を見るのは初めてだったが
物凄くかわいい。

デカイけど怖くない。


かわいい。


この馬は神馬(しんめ)というらしい。
神様を運んでくれる神聖な馬。
ずっとシンバって呼んでてごんなさい…


たくさんの人に見られてもじいっとしている。
偉い。


私たちが目の前へ行くと
何故かベロをベロベロし初めて
ゴルシかなと思うな首の曲げ方もする。

それに連続あくび。


あの、かわいいんですけど。



それから帰り際に手を振ると
振り返すように首を振ってくれた。


今日一番不思議な体験だった。笑


伊勢神宮は最高峰の神社なので
物凄く何か感じるかと思ったけれど
寝不足のせいか
あまり感じなかった。

霊能力者でもないし
霊感があるわけでもないけれど


なんていうか
「今はアマテラス、留守です」
って感じを受けた。


だから本当に綺麗な公園を
散歩しているような気分だった。



伊勢神宮に行って
何も感じない人のブログも
珍しいだろう。


本当に何も感じなかった。


馬とだけは心が通じ合えたような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?