見出し画像

ハプニングの連続!2泊3日の伊勢旅行! 2日目(後半)

2日目の昼飯はこれ。

右が伊勢うどんで
左がてこね寿司
セットです。


今日も優勝です。

伊勢うどんは麺が太い割にはふわふわしていて
つゆは色が濃くで少量だったので
さぞかししょっぱいのだろうと思ったけど
ちょうどいい。少し甘め。

おいしい。


それからまだ正午だったので
急遽猿田彦神社へ。


全面ガラス張りで不思議な感じ。

かっこいい。


猿田彦大神はみちひらきの神様と言われていて
一歩を踏み出せるように開拓できるように
って願いが込められているらしい。


色々やりたいけど勇気がないこと
色々やめたいけどやめれないことがあるので
「一歩守」買いました。


そして殿内にこんなものが。

接触OKだったので触ってみる。
張り紙の説明には
特に触り方はありません。
って書いてあったので
「どこにでもいけますように」と願って
真ん中に手のひらを当てた。


後で調べたら
ちゃんと触り方があったようで
なんだか恥ずかしい。

張り紙に触り方のルールは特にありませんって
書いてあったのに………


猿田彦神社内の
佐瑠女(さるめ)神社にもお参りしてきた。

佐瑠女神社は
天宇受売命(あめのうずめのみこと)が
祀られている。


天宇受売命(あめのうずめのみこと)は
天照大神が弟の粗暴を避けるために
天の岩戸に引きこもっていた時に
舞を踊って天照大神を天の岩戸の外へ
連れ出した人である。
(実際に手を引いて連れ出したのは別の神様)



なんでも芸事や芸能スポーツに関する神様らしく
たくさんの著名人の旗が立っていた。



それから月読(つきよみ)宮と
月夜見(つきよみ)宮にも立ち寄った。


どちらも同じ月夜見尊(つきよみのみこと)が
祀られている。


月夜見尊(つきよみのみこと)は
天照大神のもう1人の弟。


ちなみに
月夜見宮は下宮である豊受大神宮の別宮で
月読宮は内宮である皇大神宮の別宮。


月読宮は住宅街の一角に突然。


月夜見宮は駅近なのに突然。



どっちも静かで夜のような静寂の雰囲気。


最初に行った月読宮は
バス停降りてどこにあるか分からなくて
とうとう迷子になったかと思った。


↑こちらが月読宮で

↑こちらが月夜見宮。


本殿?の写真はなんとなく
なぜか撮れない気分だった。

今頃になって後悔してる。


夜は途中に寄ったお土産屋さんで
買ったおつまみ(自分用のお土産)と
昨日の残りのおつまみで
千鳥の相席食堂を見て爆笑しながら
最高になって就寝。

行儀が悪くてすみません。
2人で見るにはこの手しかありませんでした。


でもなんとなく私の心は
伊勢神宮で何にも感じれなかったことと
なんとなく体調が万全でなかったこととか
気持ちがいまいち前向きになれなくて
なんかモヤモヤ。


この日のカードリーディングは
コンディションが悪かったので中止。

それでも流石に2日間寝れなかったので
寝付きはよかった。

ただし翌朝は
世界が終わる夢を見て
最悪の気分で起きることになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?