見出し画像

プラスで輝く人とマイナスで輝く人

どうも!藤白ゆかりです。

タイトルがなんか不穏っぽいかなぁと思ったのですが、実はシンプルな実体験です。

私が大学にいっていた頃って、いまもあるのか、コロナでリモートになっているのかわかりませんが、メイク講座みたいなものが各化粧品会社であったんです。

テナントのブースで社会人メイクを教えてもらったり、オンオフのおすすめを教えてもらったり…。

ザ・女子!的なイベントがありました。

私はマニキュアが苦手で補強のためにセメダイン(弟のプラモデルでつかってたやつ)を塗ったりしていました。

もともとピアノをしていたので、爪はかなり深爪で、
楕円形のキレイなネイルにはならないんです。

そして顔。
香料がダメなのか頬に赤いプツプツができ、
クレンジングオイルではニキビができ、(落としきれてない?)
シャンプーかボディーソープがあってないのか、背中がブツブツ。

手をかければかけるほど、ひどくなっていく始末。

そんなに手をかける暇もないのに、
美肌であった祖母にならい、
ヘチマコロンやハトムギ化粧水に戻しました。

どうも私の肌はそんなに乾燥していないので、油分を足しすぎるとだめだったようです。

かといって、大人ニキビには
思春期のニキビ対策だと
うまく治らないんですよ。(T-T)
今度は油分をとりすぎてしまうみたいです。

そんな紆余曲折の末、
いまは洗顔は牛乳石鹸です。

その後、ニベアクリーム(ソフトタイプ)を塗り、手はアルコールで乾燥しがちなので、余った分をすりこみます。

あと、唇は元の色が赤く、口紅のサンプルどおりになりません。

それをわざわざコンシーラーで色味を消して…っていうのが

くそめんどくさくて(口が悪くてすみません)
『こんなん朝からやってられるか!
この手間の5分寝たいわ!』

と睡眠命の私は早々に女を捨てました。

現在は持ち歩くのはメンソレータムのみ。

マスクでメイクしなくていいし、
楽でございます。(*^^*)

アイメイクも、昔はやってみたんですが、つけまつ毛でまぶたがかぶれたり、なんやかんやでやめました。
幸いまつ毛があるのでもうこれでよいかと。
ド近眼なので、普段メガネだし、わかりにくいのもあります。

眉は、歳を取ってもここだけ濃いままで、眉下のムダ毛をカットする以外は手を加えてません。
前髪でかくれてしまいます。

実は私、眉の上にデカイほくろがあって、それを見せたくないので
デコ出しはしないんです。

あと、パウダーでやっても、眉だけ浮くんですよね。

なにかをプラスして輝く人っていると思うんです。

ていうか、たいがいそうだと思うんですよね。

メイクは女子を輝かせます。

けど、私のように手をかけたら荒れるという、
肌は自然に任せろタイプの方もまれにいると思うんです。

話もってない?嘘!?
って思う人がいると思うので

ミニマリストになるというより、結果的に化粧品もミニマムになった。
というお話を今日はさせていただきました。

いまは血色のよく見えるマスクで楽しんでます。(*^^*)

私のように化粧品でお悩みの方は
参考になるかどうか、非常に微妙なんですけど、
私の使っている品の
利点は、
「どれもすぐ手に入れられるもの」であることと
「安価」これにつきると思います。

こんな人もいるんだ、みたいに読み流してもらえればなぁと思っています。

いつも読んでくださる方、
スキをくださる方、通りすがりの方、はじめましての方、フォローしてくださる方。

いつもありがとうございます。

厳しい世の中ですが、
小説も日常も、すこしでもみなさんが笑っていただけるような
記事を書きたいと思っております。


読んでくださってありがとうございます。
今日が皆様にとってすてきな1日になりますように。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?